~Sempre~

趣味は散財だ

デアゴスティーニ JAL MD-90 JA8064 1/400スケール JAL旅客機Collection 第8巻

こんにちは。

今回はデアゴスティーニJAL旅客機コレクションからMD-90のご紹介です。

f:id:ja0205y:20200513164017j:plain

このシリーズ初のMD-90鶴丸塗装ではなく、JAS塗装で登場です。

1996年からJASが導入した機体です。

まさか1/400スケールでこのモデルを約3000円で新品購入できる日が来るとは思いませんでしたよ・・・

 

f:id:ja0205y:20200513164505j:plain

f:id:ja0205y:20200513164526j:plain

横から。

レインボー塗装がカラフルです。

JAS時代のMD-90には計7パターンのデザインが採用され、それを映画監督の黒沢明さんがデザインしたことで話題となったそうです。

今回は1号機がモデル化されました。

塗装もいい具合に再現されてます。

ただノーズタイヤが大きいせいか、テールが下がっているように見えます。

ギアドア等を再現した関係でノーズギア周りが大きくなってしまったのでしょうか。

 

f:id:ja0205y:20200513165127j:plain

f:id:ja0205y:20200513165421j:plain

後ろから。

全体的な造形は良くできていると思います。

そしてMD-90はここからのアングルがかっこいいですね。

 

f:id:ja0205y:20200513165554j:plain

エンジンの造形、塗装もよくできてます。

MD-90の特徴の一つであるT字翼もかっこいいです。

 

f:id:ja0205y:20200513165812j:plain

エンジンの取付角も良い感じではないでしょうか?

機番の「JA8064」もしっかり確認できます。

 

f:id:ja0205y:20200513170034j:plain

前方付近。

モデルで重要な要素である顔の造形も良い感じです。

コックピット下のストレーキも再現されているのは高評価です。

こうしてみるとノーズギアの大きさが目立ちます・・・

 

f:id:ja0205y:20200513170336j:plain

上から。

翼上面の塗装もしっかりされており良いですね。

JASロゴ、機番も印刷されてます。

 

f:id:ja0205y:20200513170453j:plain

f:id:ja0205y:20200513170524j:plain

f:id:ja0205y:20200513170541j:plain

f:id:ja0205y:20200513170559j:plain

最後はお決まりの鶴丸塗装MD-90と一緒に。

こうやって並べて写真撮るのは楽しいですね。

お値段が少しお高めのモデルと比べると、デアゴスティーニのモデルの粗さが目立ちますが、この価格にしてはよく頑張っていると思います。

よく見るとアンテナ類の再現、細かい塗装は鶴丸MDの方が多く施されてますね。

 

f:id:ja0205y:20200513162428j:plain

いかがでしたでしょうか?

JASファンにとっては嬉しい商品だと思います。

1/400スケールコレクターである私も、JASMD-90を買うことができたのは嬉しいです。

MD-90JAS塗装6パターンとアーク塗装が残ってますので、これから商品化されるか楽しみです。

個人的には2号機とアーク塗装はぜひモデル化して頂きたいです。

気になった方はぜひ手に入れてみて下さい。

 

次回もよろしくお願いします。