~Sempre~

趣味は散財だ

デアゴスティーニ JAC/RAC DHC8-Q400 JA81RC/JA841C 1/400スケール JAL旅客機Collection 第23巻

こんにちは。

今回はデアゴスティーニ JAL旅客機コレクションからDHC8-Q400のご紹介です。

f:id:ja0205y:20201129195343j:plain

例によって小型の飛行機は塗装違いの2機セットとなっています。

機体が小さくなると2機セットにしてくれるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:ja0205y:20201129195428j:plain

まず初めにRAC塗装を見ていきましょう。

パット見るといい感じに見えますが、よく見ると所々ビミョーなところが見受けられます。

 

f:id:ja0205y:20201129195643j:plain

f:id:ja0205y:20201129195704j:plain

横から。

こうしてみるとノーズギアが不自然に大きいですよね・・・

恐らくそこにこだわってしまうと製造コストが上がってしまうので、仕方ないのかもしれませんが・・・

 

 

f:id:ja0205y:20201129195844j:plain

寄ってみるとよくわかります。

こうなるのでしたらノーズのギアドアの再現を諦めればいいのになと思います。

そうすれば高さを下げられる気が・・・

メインギアのタイヤパーツのバリ取りも綺麗になされてませんね。

 

f:id:ja0205y:20201129200153j:plain

f:id:ja0205y:20201129200216j:plain

後ろから。

塗装自体は安定していますね。

塗りムラ等もありませんね。

 

f:id:ja0205y:20201129200338j:plain

機番はJA81RCです。

鶴丸の印刷も綺麗です。

 

f:id:ja0205y:20201129200509j:plain

f:id:ja0205y:20201129200525j:plain

以上がRAC塗装のご紹介でした。

次はJAC塗装です。

 

f:id:ja0205y:20201129200713j:plain

JACは旧レインボー塗装がモデル化されました。

鶴丸塗装のQ400が飛び始めてもまだこの塗装が残されていたため、一時期レインボー、アーク、鶴丸の3塗装が並んでる様子も見れたようです。

レインボー塗装好きなのでぜひ撮影してみたかったのですが、叶わず退役となってしまいました。

 

f:id:ja0205y:20201129201115j:plain

f:id:ja0205y:20201129201135j:plain

横から。

モデル自体のクオリティーは先ほどのRACと同じですね。

 

f:id:ja0205y:20201129201246j:plain

f:id:ja0205y:20201129201316j:plain

後ろから。

やっぱりレインボー塗装はいいですね。

実機を見てみたかったです・・・

 

f:id:ja0205y:20201129201405j:plain

機首付近。

特徴的な「Q400」ロゴも綺麗に印刷されています。

ただモデルで大事な顔の再現が今回は残念な感じですね・・・

以前ラインナップされたYS-11の再現度が高かったので今回も頑張って欲しかったです。

 

f:id:ja0205y:20201129201623j:plain

f:id:ja0205y:20201129201646j:plain

f:id:ja0205y:20201129201719j:plain

RAC/JAC塗装両モデル共にプロペラは回転しません。

1/400スケールでも回転する物もありますが、回転部が脆そうなので私は固定式の方が好きです。

あと主翼もQ400はもう少し上反角がついてたと思うのですが、こんなものでしたっけ?

 

f:id:ja0205y:20201129202224j:plain

f:id:ja0205y:20201129202242j:plain

f:id:ja0205y:20201129202303j:plain

最後は2機一緒に。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は値段相応のクオリティーかなというのが私の意見です。

しかしこの価格で、何より1/400スケールでQ400の2つの塗装が買えたということに価値を見出した方がいいかもしれません。

28巻でE170も発売されたので、リージョナルジェット同士並べて飾るのも面白いと思います。

E170の記事は以下からどうぞ↓

 

次回もよろしくお願いします。