~Sempre~

趣味は散財だ

トミカ マツダ Mazda3 No.46 1/66スケール

こんにちは。

今回はトミカのMazda3のご紹介です。

f:id:ja0205y:20210118002713j:plain

マツダの次世代商品群第一弾の車ですね。

Mazda3はファストバックとセダンがありますが、ファストバックがトミカ化されました。

 

f:id:ja0205y:20210118002933j:plain

f:id:ja0205y:20210118003107j:plain

横から。

コンセプトカーがそのまま市販化されたようなデザインですよね。

発売当時は太いCピラーが大きな話題となりました。

実車ではドアに写りこむS字型の光のリフレクションがきれいです。

 

f:id:ja0205y:20210118003254j:plain

f:id:ja0205y:20210118003422j:plain

後ろから。

この車のデビュー当時、ファストバックはだいぶ攻めたデザインだなと思いまして、セダンの方が好きだったのですが、今は完全にファストバック派です。

街中でもファストバックを見かけると、「おっ」と思いますね。

特にソウルレッドとの相性が抜群で、すごい存在感があります。

トミカでもそのソウルレッドの再現を頑張ってますね。

 

f:id:ja0205y:20210118003741j:plain

前から。

車格的にはそこまで大きな車ではないですが。デザインのおかげで堂々たる雰囲気を持っています。

最近のマツダ車は私の好みのデザインです。

 

f:id:ja0205y:20210118003941j:plain

後ろから。

テールランプはボディー色と同化してしまって分かりにくいですね・・・

実際のMazda3のバンパーの黒い部分はピアノブラックとなっていますが、トミカではシャシーのプラスチック部と一緒になっていて少し雰囲気が違います。

 

f:id:ja0205y:20210118004205j:plain

ホイールは通常のデザインが採用されていますが、黒く塗装されています。

これは素晴らしいですね。

通常の銀色だったらどこか腑抜けた感じになりそう・・・

 

f:id:ja0205y:20210118010728j:plain

マツダ Mazda3」という表記にならず、「Mazda3」だけなんですね。

 

f:id:ja0205y:20210118010857j:plain

パッケージです。

50周年シールがかっこいいです。

 

f:id:ja0205y:20210118010929j:plain

いかがでしょうか?

意外とよくできてますよね。

ファストバックだけでなく、セダンもトミカ化して欲しいです。

まだ手に入れてない方はぜひ。

 

次回もよろしくお願いします。