~Sempre~

趣味は散財だ

アシェット 国産名車プレミアムコレクション ホンダ NSX (1990) 1/43 スケール 第2巻

こんにちは。

今回はアシェットの国産名車プレミアムコレクション ホンダ NSXをご紹介します。

f:id:ja0205y:20220106144858j:plain

最近創刊号が発売されたばかりの新しいシリーズになります。

その第2巻となり、特別価格の2499円で購入できます。

実はこのシリーズは初めから気になっていたのですが、通常価格を5000円と勘違いしており、買っていませんでした。

調べ直すと通常価格は3999円と思ったより安かったので手を出してみました。

初動が遅かったので創刊号はどこも売り切れで2巻からのご紹介となります。

デアゴスティーニJAL コレクションには嫌気がさしていたのでアシェットには期待です。

 

f:id:ja0205y:20220106145545j:plain

パッケージはこんな感じでマットブラックがベースで高級感があります。

少しスレが気になってしまいますが・・・

 

f:id:ja0205y:20220106145702j:plain

中を開けると冊子とミニカーが入っています。

恐らくここまで立派なパッケージは最初だけだと思うので、通常版がどのような感じになるかはお楽しみですね。

 

f:id:ja0205y:20220106145832j:plain

かなり購買意欲を掻き立てるパッケージです。

魅せ方が上手いです。

 

f:id:ja0205y:20220106145947j:plain

ミニカー製造を担当している会社のロゴがありました。

「Almost Real」という会社は初めて聞きましたが、京商のサイトによると「オールモストリアルは“ほとんど本物”というブランド名が示すように、ディティールの再現性に優れた1/18スケール&1/43スケールのモデルをリリースする新興ブランド。特に、レーシングカーのような緻密で、かつ繊細な再現が必要となるモデルにおける技術力の高さには目を見張るものがある。」だそうです。

実際に調べてみると色々なミニカーをリリースしているようです。

JALデアゴスティーニを集めていて思うのですが、このメーカーが分かるというのは意外と重要ですね・・・

JALアゴはどこのメーカーが担当しているか分からず、低クオリティーですからね・・・

 

f:id:ja0205y:20220106150711j:plain

では早速開封していきましょう。

 

f:id:ja0205y:20220106150752j:plain

ゴールド背景に車名が書いてありかっこいいです。

 

f:id:ja0205y:20220106150849j:plain

おお。

ここにもHONDAロゴが。

Official Licensed Product、大事です。

 

f:id:ja0205y:20220106151001j:plain

何より感動したのがこれです。

ブリスターを破いて開封、通称「ブリバリ」をせずに開けることができます!!

テープをカッターで切ってやれば台紙を左にスライドさせて、どこも破かずにミニカーにアクセスできます。

これは本当にポイント高いです。

片付ける時に現状復帰できるのは助かります。

JALアゴはなぜこれができない・・・

 

f:id:ja0205y:20220106151327j:plain

ミニカーを取り出しました。

このシリーズはアクリル製のケース付きです。

トップ画像はすでに台座から外して撮影したものです。

ケースの透明度も高くいい感じです。

更に黒土台の上に被せるタイプなので、アクリルケースを持っても外れることは無く持ち運びも容易です。

 

f:id:ja0205y:20220106151739j:plain

台座裏のネジでミニカーが固定されており、もちろん外して飾ることもできます。

ネジが小さいので精密ドライバーがあると便利かも。

 

f:id:ja0205y:20220106151849j:plain

このシリーズの購入の決め手にもなった台座についている車名プレートです。

触った感じ、金属ではないと思いますがこれがあると高そうな感じがします。

 

f:id:ja0205y:20220106152039j:plain

f:id:ja0205y:20220106152055j:plain

それでは台座から外してミニカー本体を見ていきましょう。

横から。

ネットを調べていると「4000円は高い」、「クオリティーが低い」等の書き込みが見られますが、私はそうは思いません。

4000円という価格、1/43スケール、ケース付きということを考えると妥当だと思います。

というかコスパ良いのでは?とさえも感じます。

塗装、パーツ精度、造形もよくできていると思います。

 

f:id:ja0205y:20220106152539j:plain

f:id:ja0205y:20220106152552j:plain

後ろから。

全体的に良く仕上げられていると思います。

 

f:id:ja0205y:20220106152701j:plain

テールランプ回りもバルブの存在感を感じられますし、クオリティーの高さに驚きです。

マフラーも上手く再現されています。

ナンバープレート部にも車名が入っていて良いですね。

 

f:id:ja0205y:20220106152940j:plain

インテーク回りの処理も綺麗です。

 

f:id:ja0205y:20220106153057j:plain

ホイールの再現度も高いと思います。

中にはブレーキディスクもしっかりあります。

 

f:id:ja0205y:20220106153239j:plain

真正面から。

安価なミニカーはサイドミラーが曲がって取り付けられていることが多いですが、これは大丈夫そうです。

何よりウィンカー、フォグの再現度が素晴らしいです。

細かいパーツの処理も上手くなされています。

 

f:id:ja0205y:20220106153452j:plain

NSXは普通にかっこいいですよね。

触った感じ、ミニカーはダイキャスト製(金属製)だと思います。

(本物はアルミ製です笑)

これも嬉しいポイントです。

 

f:id:ja0205y:20220106153707j:plain

ドアなどは開けられないため中は良く見えませんが、内装の再現もまずまずといったところ。

 

f:id:ja0205y:20220106153838j:plain

最後に同じ分冊百科デアゴスティーニJAL 旅客数コレクションと一緒に。

通常価格で比べてもこのアシェットミニカーが3999円でJALアゴが3036円ですよ?

たった963円の差でここまでクオリティーの差が出るのはどういうことなんでしょうか・・・

(この写真だけでもB747の塗装ズレ、水平尾翼の異常な角度が目につきます泣)

もちろんカーマニアと飛行機マニアの母数の違いがあるにせよ、JALアゴはもっと頑張って欲しいです。

 

f:id:ja0205y:20220106154717j:plain

f:id:ja0205y:20220106154731j:plain

いかがでしたでしょうか?

アシェット製品は初めて買いましたが、これは全然アリではないでしょうか?

私はJALアゴを買う頻度を更に減らしてアシェットミニカーを買いたいと思います。

普通にクオリティーが高くて4000円出す価値はあると思います。

これで気にいらなければ普通のミニカーを買うべきです。

第3号もすでに買ってあるので後日ご紹介したいと思います。

 

次回もよろしくお願いします。

 

 

~余談~

アシェット・コレクション・ジャパンのアシェットは「hachette」というスペルになるのですが、発音はアシェットなんですね・・・

今まで「ハシェット」と言ってました(笑)。