~Sempre~

趣味は散財だ

ヘルパ サウディア B787-9 1/400スケール No.5156

こんにちは。

今回はヘルパ製のサウディア B787-9をご紹介します。

f:id:ja0205y:20220226183533j:plain

確かクロスウイングの2020年福袋に入っていたモデルだったと思います。

サウディアはサウジアラビアの航空会社です。

福袋に入っていなければ自分からは買わないようなモデルです。

もちろんこの航空会社をコレクションに加えるのは初です。

 

f:id:ja0205y:20220226183909j:plain

f:id:ja0205y:20220226183926j:plain

横から。

皆さんご存じの通りB787は飛行中主翼が大きくしなるため、それをモデルでも再現することがあり、地上形態、飛行形態と分けて発売されることがあります。

f:id:ja0205y:20220226184129j:plain

このモデルも例によってどちらの形態もラインナップされているようです。

今回入手したモデルは地上形態ですね。

 

f:id:ja0205y:20220226184307j:plain

ちなみに飛行形態はこの様に主翼がしなる感じを再現しているので、スタンド無しで置いて飾るには少し微妙なところがあります。

このモデルの詳細は以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

f:id:ja0205y:20220226184554j:plain

f:id:ja0205y:20220226184606j:plain

後ろから。

造形、塗装精度は高いですが細かな部分の再現がされておらず、スッキリした仕上がりとなっています。

 

f:id:ja0205y:20220226184755j:plain

機番さえも印刷されていませんでした。

恐らくこの機体が就航する前に企画・販売されたか、価格を抑えるためにあえて細かい印刷を省いているのだと思います。

 

f:id:ja0205y:20220226185024j:plain

エンジンのブレードはしっかりと抜けていました。

 

f:id:ja0205y:20220226185114j:plain

機首付近も細かな印刷が無いためツルツル感だ出てます。

ただヘルパ製ではあるのでそれ以外の仕上がりは良好だと思います。

 

f:id:ja0205y:20220226185242j:plain

やはり置いて飾るなら地上姿勢のモデルを買うべきですね。

B787のモデルを買おうとしている方は十分注意してください。

 

f:id:ja0205y:20220226185407j:plain

パッケージも簡素化されています。

 

f:id:ja0205y:20220226185450j:plain

いかがでしたでしょうか。

ヘルパ製とはいえ細部の再現がされていないモデルなので、確かに自分で買うことは無いでしょう・・・

福袋に入れられる理由が分かる気がします。

サウディアのB787が欲しいという方は別のモデルを探した方が良いかも?

 

次回もよろしくお願いします。