~Sempre~

趣味は散財だ

オートアート ホンダ NSX-R (NA2) 1/18スケール 73219

こんにちは。

今回はオートアートのホンダ NSX-Rをご紹介します。

f:id:ja0205y:20220302190903j:plain

久しぶりにオートアート製のミニカーを購入しましたが、やはり良いお値段しますね。

定価31900円です。

私はヨドバシ通販を使ったので28700円で購入できました。

定価より安く、ポイントも約2000円分付いたのでお得に買えましたが高級ミニカーには変わりありません。

 

f:id:ja0205y:20220302191452j:plain

f:id:ja0205y:20220302191508j:plain

横から。

価格は高いですがそれに見合った素晴らしいクオリティーです。

造形、塗装、細部に至る再現はお見事と言うしかありません。

流石はオートアート。

今回も写真多めとなりますが最後までお付き合い頂ければと思います。

 

f:id:ja0205y:20220302191758j:plain

フロントの足回りです。

白ホイールにセンターの赤ホンダロゴがカッコいいです。

色味も本物そっくりですね。

ブレーキ類の構造も再現してありますが、ブレーキディスクの質感が金属そっくりで驚きです。

素材に金属を使ってるとかではないですよね?

更にタイヤのサイドウォールにも「ブリジストン」と「ポテンザ」のロゴが入っていることにもビックリです。

ここまで再現できるようになってるんですね。

フェンダーのサイドウィンカーもクリアパーツを使用して再現されてます。

 

f:id:ja0205y:20220302192355j:plain

リアの足回りもフロント同様素晴らしいクオリティーです。

ホンダのロゴが正面を向くように調整して撮影すべきでした・・・

よく見ると空気を入れるバルブも再現されており、その下に「NSX-R」の文字も確認できます。

足回りを見るだけでお金がかかっているミニカーだと分かります。

 

f:id:ja0205y:20220302192732j:plain

サイドのエアインテークの造形は完璧で、その内側のあみあみも再現されています。

 

f:id:ja0205y:20220302192853j:plain

ドアノブの部分にも「NSX-R」のロゴが確認できます。

 

f:id:ja0205y:20220302193007j:plain

f:id:ja0205y:20220302193026j:plain

後ろから。

本当に驚くべき完成度です。

チャンピオンシップホワイト×白ホイールの組み合わせは最高です。

 

f:id:ja0205y:20220302193205j:plain

真後ろから。

テールランプの部品精度が高いですし、その内側のバルブの再現までされていて素晴らしいです。

ウィングの中央部のランプまでクリアパーツが使われているのはすごいですね。

 

f:id:ja0205y:20220302193507j:plain

マフラーの再現も完璧です。

部品のチリ合わせ、塗装精度もかなり高いです

 

f:id:ja0205y:20220302193653j:plain

真正面から。

文句の付け所がありません。

前期NSXはリトラクタブルライトが採用されていますが、後期は固定式ライトが採用されています。

どちらもカッコいいです。

ちなみにこのミニカーはオートアートで主流となったコンポジットモデルです。

ABSとダイキャストの両方を使って作られています。

初めてコンポジットモデルを購入しましたが、見た感じの質感はダイキャストモデルと違いは分からないと思います。

手に取るとABSの感触、軽さを感じますが見た目はABSのように見えないので良いのではないでしょうか。(重さは意外とあります)

コンポジットモデルの詳細はミニカーショップ キッドボックスさんのリンクをご覧ください。

www.kidbox.co.jp

 

f:id:ja0205y:20220302194832j:plain

オートアートのミニカーと言えば、ドアなどの開閉アクションが付いていることですよね。

ご丁寧にオートアートのロゴを模した開閉補助具まで付いてました。

 

f:id:ja0205y:20220302195027j:plain

まずは助手席側。

開けた感触は剛性感があり、壊れそうな感じは一切ありません。

これなら何回開け閉めしても安心です。

内装はというと、タメ息しか出ないですね。

ここまで再現できるのかと・・・

 

f:id:ja0205y:20220302195230j:plain

サイドシルのプレートまで完璧に再現されており、床の赤い部分は起毛素材が使われています。

 

f:id:ja0205y:20220302195433j:plain

お次は運転席。

完璧ですよオートアートさん。

 

f:id:ja0205y:20220302195531j:plain

ハンドル、メーター周りも素晴らしいクオリティーです。

内装をここまで再現できる技術がすごいですよね。

 

f:id:ja0205y:20220302195656j:plain

ドア内側も抜かり無し。

カーテシランプがクリアパーツを使って再現されているミニカーは中々ないのではないでしょうか。

 

f:id:ja0205y:20220302195805j:plain

前を開けました。

フードを支える棒もあるので撮影がしやすいです。

 

f:id:ja0205y:20220302195915j:plain

f:id:ja0205y:20220302195935j:plain

フードの穴にある網も再現されており、しっかり抜けてます。

 

f:id:ja0205y:20220302200027j:plain

リアハッチもしっかり再現されてますよ。

先ずはこのガラス部分が開きます。

 

f:id:ja0205y:20220302200137j:plain

次にこのメッシュ部分を開けるとVTECエンジンが顔を出します。

 

f:id:ja0205y:20220302200235j:plain

エンジンルームの再現度もかなり高いです。

細かい色分けや、ホース類の再現までされています。

 

f:id:ja0205y:20220302200429j:plain

もちろんトランクも開きますよ。

内側も起毛仕上げされており一切妥協がありません。

 

f:id:ja0205y:20220302200558j:plain

ミニカーの収納方法ですが、発泡スチロールのケースに入っています。

 

f:id:ja0205y:20220302200650j:plain

下から黒い部品とネジで固定されています。

ネジは長いものと短いものがありますが、長いのが後ろ、短いのが前につきます。

 

f:id:ja0205y:20220302200821j:plain

フタをして外箱に入れます。

 

f:id:ja0205y:20220302200903j:plain

パッケージデザインは、特に変わりなく通常のものです。

 

f:id:ja0205y:20220302200955j:plain

f:id:ja0205y:20220302201015j:plain

最後は1/64スケールのNSX-Rと一緒に。

スケール、価格が違い比べるのも検討違いですが、1/64スケールのミニカーがおもちゃに見えますね・・・

 

f:id:ja0205y:20220302201158j:plain

オートアートNSXの素晴らしいところは、チャンピオンシップホワイトの再現度です。

1/64スケールのミニカーと比べるとだいぶ違うのが分かると思います。

白というか、少しクリームがかった色合いなんですよね。

1/64のNSX-Rの詳細は以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

f:id:ja0205y:20220302201627j:plain

f:id:ja0205y:20220302201646j:plain

f:id:ja0205y:20220302201720j:plain

f:id:ja0205y:20220302201736j:plain

f:id:ja0205y:20220302201801j:plain

いかがでしたでしょうか。

定価で3万を超える高級ミニカーですが、その価格に見合った、いやそれ以上のクオリティーでしたね。

純粋に買って良かったと思える商品です。

ぜひNSX好きの方、コレクターの方には手にしてもらいたいミニカーです。

 

次回もよろしくお願いします。