~Sempre~

趣味は散財だ

アシェット 国産名車プレミアムコレクション トヨタ 2000GT(MF10) 1969 1/43スケール 第07巻

こんにちは。

今回はアシェットの国産名車プレミアムコレクション トヨタ 2000GTをご紹介します。

f:id:ja0205y:20220315144939j:plain

映画007シリーズ「007は2度死ぬ」でボンドカーとして登場し、車好きでなくても知っているであろう名車ですね。

 

f:id:ja0205y:20220315145330j:plain

f:id:ja0205y:20220315145344j:plain

横から。

ロングノーズショートデッキでとても美しいスタイリングです。

造形は良い感じに仕上がっているのではないでしょうか。

 

f:id:ja0205y:20220315145552j:plain

f:id:ja0205y:20220315145609j:plain

後ろから。

塗装はムラなども無く綺麗に仕上がっています。

 

f:id:ja0205y:20220315145730j:plain

真後ろから。

テールランプはクリアパーツが使用されており、パーツ制度もまずまずといったところ。

ナンバープレート部には車名が印刷されていて良いですね。

 

f:id:ja0205y:20220315145920j:plain

f:id:ja0205y:20220315145933j:plain

足回りです。

実車に比べるとタイヤのゴム部分が厚い気がしますが許容範囲だと思います。

ホイールデザインの再現も頑張っていますが、フロントの車高が高くなっているのが

気になります。

 

f:id:ja0205y:20220315150326j:plain

ブレーキランプの横にあるサイドマーカーが「小さくないか?」と思ったのですが、どうやらこれで正解だそうです。

このミニカーは2000GTの前期を基にしており、前期型はサイドマーカーのサイズが小さいみたいです。

 

f:id:ja0205y:20220315150555j:plain

フロントマスク周りの意匠もマイナーチェンジで変更があったようですが、詳しくない人にはあまり分からないかもしれないです・・・

私は分かりませんでした。

 

f:id:ja0205y:20220315150944j:plain

真正面から。

ドライビングライトはクリアパーツが使用されています。

フロントのナンバー部分も車名が印刷されてますが、グリル周りのパーツ精度が少し甘い気がします。

ただ顔回りの造形は良く出来ていると思います。

 

f:id:ja0205y:20220315151330j:plain

ミラーの再現はもちろんされており取付角も適切ですが、ワイパーの長さと取付位置が雑です。

パッケージ写真は上手く取付られているので個体差なのでしょうか?

 

f:id:ja0205y:20220315151614j:plain

カッコいいデザインの台座ももちろん付属します。

 

f:id:ja0205y:20220315151656j:plain

アクリルケースを被せるとこんな感じになります。

ケースは剛性感があり、透明度も高いのでこのまま飾って全く問題ありません。

 

f:id:ja0205y:20220315151846j:plain

パッケージです。

5号からパッケージが簡素化されました。

第5巻は以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

f:id:ja0205y:20220315152145j:plain

f:id:ja0205y:20220315152202j:plain

いかがでしたでしょうか。

所々パーツ制度の甘さが見受けられますが、価格に見合ったクオリティーだと思います。

次は初代RX-7が発売予定なので楽しみです。

皆様も気になる方はお早めにお買い求め下さい。

 

次回もよろしくお願いします。