~Sempre~

趣味は散財だ

京商 レクサス RC-F Track Edition マットマーキュリーグレーマイカ 左ハンドル KS03699MG

こんにちは。

今回は京商のレクサス RC-F Track Editionをご紹介します。

スケールは1/43。

1/43は私のコレクション対象外ですが、あまりのカッコよさに引かれて購入しました。

新品価格で6000円程でした。

元となった車はレクサスのRC-Fという車で、トラックエディションと呼ばれるUSA仕様だそうです。

故に左ハンドル仕様となってます。

 

横から。

京商製なので安定のクオリティーです。

マットグレーの塗装は綺麗に再現されており、Track Edition特有のエアロも相まって戦闘機の様な厳つさです。

 

後ろから。

どこから見てもカッコイイ車です。

 

通常のRC Fには装着されませんが、RCFの雰囲気を崩さない程よいサイズのリアウィングもかっこいいです。

 

真後ろから。

テールランプはクリアパーツが使用されています。

エンブレム類、マフラーの造形や塗装は綺麗に仕上げられています。

しかしリアウィングの取付がやや左下に傾いているのはマイナスポイントです。

定価で7500円するミニカーならここはしっかりしてもらいたいですね。

 

足回りです。

フェンダーの「F」ロゴは印刷が潰れていて見にくいですね・・・

USA仕様なのでバンパーにはサイドマーカーがあります。

そして肝心のホイールの造形がイマイチです・・・

内側のブレーキ構造はよく再現されていますが、ホイールは造形が微妙なせいか野暮ったさがあります。

(画像は下記URLより引用)

global.toyota

本物はこの写真の様にシャープなんですよね。

ホイールの野暮ったさが残るが故におもちゃ感で出てしまってます。

 

真正面から。

顔の造形は良く出来ています。

ヘッドライトのクリアパーツの精度も高く、チリ合わせも良い具合です。

 

ドアの開閉アクションは付いていませんが、内装の再現はかなり細かく再現されています。

トミカリミテッドのGT-R BISMOにはがっかりさせられましたが、このミニカーのボンネットやルーフのカーボン柄は綺麗に印刷されています。

その残念なトミカリミテッドは以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

ミニカーには専用ケースが付属します。

 

台座にはネジで固定されています。

横には車名が入っています。

 

最後はアシェットの国産名車プレミアムコレクションとの比較です。

 

価格差は約2000円です。

細かく見るとアシェットの方はパーツのクオリティーが劣る部分が見受けられますが、2000円の価格差を考えると大健闘していると思います。

京商の方は足回り以外は完璧に出来ているが故にホイールのクオリティーの低さが目立ってしまいます。

アシェットミニカーの詳細は以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

いかがでしょうか?

RC-Fはお気に入りの車種ということもあり、思わず買ってしまいましたがまずまずのクオリティーではないでしょうか?

ホイールの再現だけが悔やまれますね・・・

気になる方はお早めにお買い求め下さい。

 

次回もよろしくお願いします。