~Sempre~

趣味は散財だ

JC Wings FDA E170-100STD JA01FJ 1/400スケール

こんにちは。

今回はJC Wings製のFDA(フジドリームエアラインズ) E170のご紹介です。

FDAのモデルは当ブログで初登場となります。

簡単にFDAについてご紹介すると、静岡/名古屋小牧空港を拠点とし地方路線をE170/E175で運航するエアラインです。

写真は名古屋小牧で撮影したものですが、各機体違うカラーが採用されています。

関東圏には定期便を持たないので、関東在住の方にはあまり馴染みのないエアラインかと思います。

(一応チャーター便では羽田や成田に就航実績があるようです。)

FDAには乗ったこともあるので、搭乗記は以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

横から。

価格は約50ドルでしたのでクオリティーは高いです。

カラーはレッドで、FDAの初号機となります。

機番はJA01FJです。

 

後ろから。

塗装や造形はこのモデルサイズながら良く出来ています。

1号機はE170なのでE175より胴体が少し短いです。

 

エンジンブレードはこのサイズなので抜けてはいませんが、造形で再現されています。

 

胴体前方には大きく「FDA」と書いてあります。

1号機はシャトレーゼと提携しているようで、コックピット窓下にシャトレーゼのロゴが見えます。

このモデルサイズにこれを印刷するのはすごいですね…

 

機体後部です。

塗装や文字の印刷は安定したクオリティーです。

ボケてしまって見にくいですがウィングレットにもシャトレーゼのロゴが印刷されています。

 

パッケージはこんな感じです。

JC Wingsらしくオレンジ色の簡易的なパッケージです。

またJC Wingsなのでもちろん非正規品。

FDAタミヤ製の1/100スケールとF-toysの1/300スケールのモデルを自社で展開していますが、今のところ旅客機モデル王道の1/200、1/400、1/500スケールのオフィシャルモデルは発売されていません。

やはりオフィシャルモデルが欲しいので、FDAさんよろしくお願いします…

 

デアゴスティーニのE170と比較してみましょう。

パッと見るとあまり違いが無いように見えますが、よく見るとクオリティーの差には大きく開きがあります。

 

顔の比較です。

JC Wings製は良く出来ていますが、デアゴスティーニ製は別の機体かと思うほど…

ノーズギアのサイズ感も全く違います。

 

細かい印刷も圧倒的にJC Wings製に分があります。

値段は倍近く違うので比べる事自体検討違いですが…

JALUXさん、オフィシャルモデル期待してますよ。

(一応デアゴ製モデルはライセンス品ですが、非正規品よりクオリティーが低いのは残念です泣)

 

最後はホワイトカラーの12号機と一緒に。

JC Wingsは仕事が早く、FDAの1/400スケールモデルも既に1、2、10、12、13号機が発売されています。

しかもこのクオリティーを維持し、E170とE175の胴体の長さ違いまで再現しています。

一応全て購入しているのでまた後日ご紹介します。

 

いかがでしたでしょうか。

非正規品とはいえクオリティーは高いです。

オフィシャルモデルを期待したいですが恐らく難しいでしょう。

海外サイトのezToysを見ると各色売り切れているので需要はあると思いますが…

気になる方は是非お買い求め下さい。

 

次回もよろしくお願いします。