~Sempre~

趣味は散財だ

ジェミニジェット JTA YS-11 JA8794 1/400スケール

こんにちは。
今回はジェミニジェット製のJTA YS-11のご紹介です。
イメージ 1
少し知識のある方はご存じかと思いますがYS-11は国産初の旅客機です。
パイロットからすると少しクセのある機体だったらしいですが、YS-11ファンは今でも多い気がします。
旅客便としてはもう飛んでませんが自衛隊ではまだ飛んでいるそうです。
退役した機体の一部は博物館などに寄贈され展示されています。
イメージ 2
これは佐賀空港で撮影しました。
他にも成田空港近くの航空博物館、所沢の航空博物館などなど・・・
興味のある方はぜひ見に行ってはいかがでしょうか??
 
イメージ 3
横から。
機番はJA8794となっています。
 
イメージ 4
後ろから。
小さいモデルながら精密に作られています。
 
イメージ 5
正面から。
プロペラはしっかり回りますが力の加減をしてあげないとすぐにポキッと逝ってしまいそうです。
コックピットガラスのワイパーまで印刷してありるのはすごいです。
 
イメージ 6
ノーズ付近。
JTAのこのロゴは意外と好きです。
 
イメージ 7
パッケージデザインはこんな感じ。
 
イメージ 8
全日空商事から出ているYS-11と一緒に。(同スケール)
どちらのメーカーも素晴らしいクオリティーです。
 
イメージ 9
それにしてもYSの1/400は小さいですね。
トミカと並べるとこんな感じ。
こんなに小さいモデルでも細かいところまで再現しているのはすごいです。
 
いかがでしょうか。
このモデルは今でもプレ値が付いたりはしてなさそうなので、気になる方は是非手に入れてみてください。
次回もよろしくお願いします。