~Sempre~

趣味は散財だ

全日空商事 ANA B777-300 風塗装 JA752A 1/400スケール NH40012

こんにちは。
今回は全日空商事のANA B777-300のご紹介です。
B777-300導入時に施された「風塗装」です。
イメージ 1
オークション等では飛行機モデルとしては珍しく定価以上で取引されています。
約6000~8000円くらいでしょうか?
筆者は6000円で購入することができました。
 
イメージ 2
横から。
さすがB777の長さ担当。
長いです。
 
イメージ 3
大きさはこんな感じ。
だいたい18.5cmあります。
風をイメージしたデザインのおかげで余計に長く見える気がします。
なんとこの塗装機の就航は平成10年(1998年)。
約20年前。
そんな前だったんだというのが率直な感想。
 
イメージ 4
イメージ 5
後ろから。
シップナンバーはJA752A。
今も現役バリバリで飛んでる機体です。
 
イメージ 15
垂直尾翼のみ通常塗装です。
B777の特徴的な横向きAPU排気口も再現されてます。
 
イメージ 6
ANAのプレスリリースによると、ANAの45周年を記念しての特別塗装らしいです。
A321のフィルム塗装もこれと同じくして出たらしいです。
45周年記念のやつとは知らなかった・・・
 
イメージ 7
機種付近。
全日空」の漢字ロゴがかっこいいです。
 
イメージ 8
エンジン付近。
ファンブレードは抜けてませんが上手く再現されています。
プラットアンドホイットニーのロゴも印刷されてるのは嬉しいですね。
かっこいいです。
このステッカーが売ってたら欲しい・・・
 
イメージ 9
実機もこんな感じでエンジンカウルにロゴが入ってます。
 
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
この塗装はお気に入りで前々からモデルを買おうと思ってました。
しかし高値が付きやすく見送ってましたが今回メルカリで安く出ていたので即購入。
外箱、モデルの状態も良好でよかったです。
 
イメージ 13
B777のメインギアは迫力があります。
 
イメージ 16
いかがでしたか?
この塗装はかっこいですよね。
クオリティーもさすが全日空商事といったところ。
それほど高くない価格で買えてよかったです。
 
次回もよろしくお願いします。