~Sempre~

趣味は散財だ

全日空商事 ANA B737-700 ゴールドジェット 1/400スケール NH40029

こんにちは。
今回は全日空商事のANA B737-700のご紹介です。
通常塗装ではなく、「ゴールドジェット」の特別塗装です。
これは飛行機模型コレクターあるあるだと思うんですが、特別塗装ばっかり買って通常塗装を買ってないということがないですか?
しかもそのまま買わずに絶版になってしまうとか…
おかげでこの機種の通常塗装を未だに持ってません。
 
イメージ 1
飛行機モデルとしては珍しくプレ値がついてます。
オークション等では7000円くらいが相場ですかね?
筆者もそれくらいで購入しました。
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
グーグル先生によると、B737-700の導入を記念してこの塗装が施されたらしいです。
JA01ANとJA02ANがこの塗装で飛んでいたのでゴールドジェットは2機存在していました。
その1号機、JA01ANがモデル化されています。
前の記事にて話したかもしれませんが、実はこの機体に乗ったことがあるんです。
ナイトフライトだったので外はよく見れませんでしたが、内装は普通だった記憶があります。
このJA01ANはANAから引退して現在Air DOで飛んでるようです。
再度ANAに戻りましたがすでに退役済み。
 
イメージ 4
イメージ 5
後ろから。
小さいモデルながら細かいところまで塗装してあるのはさすが全日空商事。
ノーマル塗装のウィングレットはブルーで塗装されていますが、ゴールドジェットはもちろんゴールドで塗装されています。
モデルではゴールドが結構キラキラしていますが、実機を見ると「う~ん」という感じ。
ゴールドジェットというよりう〇こジェット。
 
イメージ 6
こんな感じです。
うーん、何とも言えない色味です。
もちろん実機でモデルの様なきれいなゴールドを出すのは無理というのはわかっているんですがね・・・
就航から時間がたって塗装が薄くなってしまったのもあると思います。
逆に模型は少しキラキラしすぎかも。
 
イメージ 7
機種付近。
L1ドア周りの細かい塗装もしっかりあります。
B737の特徴であるおにぎり型エンジンカウルもしっかり再現されてます。
約8cmしかないモデルですがクオリティーは高いです。
 
イメージ 8
ANAの企画部もよくゴールド塗装を飛ばそうなんて思いついたなぁと思います。
飛行機好きにとっては嬉しいですが、一般の方からはどのようなリアクションをされるのでしょうか?
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
パッケージです。
外箱はモデルの大きさに合わせて小さめ。
最近の全日空商事のムダでかい箱に見慣れるとかなり小さく見えます。
外箱、モデルのコンディションは良好でした。
 
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
最後にビジネスジェットと一緒に。
ゴールドジェットB737-700でビジネスジェットB737-700ERとなってます。
 
イメージ 15
いかがでしたでしょうか?
飾るだけでも存在感抜群のモデル。
気になった方はオークションへGOです。
 
次回もよろしくお願いします。