~Sempre~

趣味は散財だ

JAS公式 JAS A300B4 JA8276 1/400スケール JD41002

こんにちは。
今回はJASのA300B4のご紹介です。
もちろん公式モデルの1/400スケールです。
正確には覚えてませんが、6~7年前に購入した模型です。
JASが好きって言っているわりに、このブログで初めてのJASモデル登場です。
 
 
イメージ 1
JASらしいレインボー塗装が目立ちます。
この塗装、TDA時代にエアバスのデモカラーをエアバス社に交渉してそのまま使わせてもらったらしいですね。
ですからDC-9とかにもこの塗装をする際にはカラーを1色抜いて各社には配慮したとかしてないとか・・・
どちらにせよ、これぞJASっていう塗装です。
模型でもきれいに塗られて再現されてます。

 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
素晴らしいクオリティーですね。
A300のずんぐり感もしっかり出てます。
カーゴドア等も印刷で再現されてるため、つるつる模型にはなってません。
主翼、エンジンの造りが少し甘い気がしますが、10年以上も前のモデルなのでそこは仕方ないでしょう。
ギア周りも細かくできているのでいいですね。
 
イメージ 4
イメージ 5
APUの排気口印刷で再現されてます。
B777みたいに横向きについてるよりこっちのほうが私は好きです。
機番はJA8276です。
機種名は垂直尾翼の付け根に書かれています。
ここに書かれてるのもかっこいいです。
この角度だと分かると思いますが、垂直尾翼のすぐ下の胴体に塗装ムラが見えると思います。
この模型の残念な点その1です。
R3ドアの後ろに赤い線が入っていますが、これは元々あったものではありません。
地震の時にケース内で模型が暴れて、JALの747のウィングレットとぶつかってついてまいました。
私の管理ミスです。
コレクターの皆さん、自信対策は万全に(100回目)
 
 
イメージ 6
翼上部には登録番号、左上上部にはJASのロゴが印刷されてます。
細かいところまで印刷があって素晴らしいです。
よく見るとギアドアにも登録番号が印刷されてます。
最後に顔を見てください。
なんか違いますよね・・・
鼻が伸びちゃってるというか・・・
横から見ると違和感はないのですが、この角度で見るとなんか違う。
顔の造形が少し甘いのがこのモデルの残念なポイントその2。
 
イメージ 7
箱は全日空商事の模型と同じような箱を使ってます。
蓋を開けると、中に解説が書いてあります。
興味のある方はぜひ購入して覗いてみてください。
(写真撮り忘れたとか言えない)
この模型のナンバーはJD41002です。
JD4001はTDA塗装のA300B4となっています。
これもオークションで地味に狙ってます。

残念ポイントも2つあげましたが、トータルで見ると素晴らしい模型です。
箱も豪華ですしね
JAS好きの方は購入をおすすめします。

次回もよろしくお願いします。