~Sempre~

趣味は散財だ

「宇宙よりも遠い場所」×国立極地研究所コラボイベントに行ったお話 ~特設展示前編~

こんにちは。

宇宙よりも遠い場所」×国立極地研究所のコラボイベントに行ったので、それについて書きたいと思います


よく考えたら飛行機、自転車、車以外のことをこのブログに書くのは初めてだと思います。

故に「どこかに行ってみた」記事を書くのは初めてで、読みにくいかもしれませんが最後までお付き合いください。








宇宙よりも遠い場所」は今期放映されていたアニメで、つい最近、最終回が終わりました。


通称「よりもい」。(以下よりもい)

タイトルの平仮名を取って略したのでしょう。

私は今期のトップタイになるタイトルだと思います。
ゆるキャン、よりもいがおすすめ)

さて作品自体の紹介はこれくらいにして、今回はそんな作品が国立極地研究所とコラボしてできたイベントでした。

国立極地研究所は北極、南極に関しての展示をしている場所です。


作品にもここが登場し、聖地になっています。

研究所は立川にあり、駅からバスで10分くらいです。

バス代を浮かせるために歩きで行くこともできますが、20分はかかると思います。
(帰りは試しに歩いてみました)

バスを使ったほうが楽に行けます。









イメージ 1

バスを降りて到着。

このゲートから少し中に入ったところに展示場があります。

特設展示場は普段は倉庫となっている場所でした。

余談ですが、この記事に載せる写真はiphone8で撮影したのですが、なかなかキレイですね・・・









イメージ 2

14時くらいに到着しましたが、特設展示が今日のみということもあってこの行列。

物販の列にはもう並ぶことができませんでした。
(クリアファイル欲しかった・・・)

左の倉庫が展示場です。

並んだのは10分程度。

なんと入場料無料。

別に300円とか小額でもいいから回収すればいいのにとか思ったり・・・








イメージ 3

入口で入場記念の「しらせペーパークラフト」を受け取ると、すぐにキャラクターのパネルがお出迎え。

左から白石結月(CV.早見沙織)、小淵沢報瀬(CV.花澤香菜)、玉木マリ(CV.水瀬いのり)、三宅日向(CV.井口裕香)です。

各パネルに中の人のサインが入ってました。

このアニメの画風は独特な気がします。

しかしそれがいい味を出してて素晴らしいです。

後ろにはスノーモービルが2台展示してありました。

ちなみにしらせペーパークラフトは研究所売店で販売しているものと少し違い、よりもい仕様になってました。


イメージ 4

大きいバッグを持ってきてなかったので、折り曲げてしまいましたが・・・









イメージ 5

倉庫の半分くらいを使った展示はこのようなパネル展示がメイン。

作品で出てきたような雪上車の展示は常設展示場にあります。

前半が南極に関する展示、後半がアニメに関する展示といった感じです。

驚いたのが来られてる方はダイレクトでアニメ方面に行かずに、南極に関する展示もしっかり見られてるということ。

実際に内容は興味深く、私も見入ってしまいました。

スタッフの方の解説もありました。

イメージ 6

イメージ 7

パネルがずらっと並んでます。

写真撮影可能というのも嬉しいポイント。

結構読むのに時間がかかるので、流れが悪いんですよね。

作中にも隊員が行方不明になる話が出てくるのですが、実際にもあったようです。

残念ながら殉職されたようです。

こういうことを知れるのもこの展示会のいいところですね。









イメージ 8

テントの展示もありました。

詳しい解説が無かったので、どのようなものかよくわかりませんでした。

隣の人が「これゆるキャンに出てくるやつ?」という会話をしてました。

やっぱり言う人いたか。

回収ありがとうございます。(笑)







ここで画像が貼れなくなってしまったので後編へ行きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。