~Sempre~

趣味は散財だ

トミカリミテッド 日本車の時代11 マツダ コスモスポーツ マツダ保存車仕様 1/64

こんにちは。

今回はトミカリミテッドのマツダ コスモスポーツです。

2017年5月発売なのでほぼ1年前のトミカになります。







イメージ 1

予約開始してすぐにポチリました。

やっぱりロータリー好きとしては持っておきたいので。

価格は2800円でした。

世界で初めて2ローターロータリーエンジンを搭載して発売されたのがこの車、コスモスポーツです。

エンジンの基礎開発から6年かかったらしいです。

このトミカは上の写真に写っている箱とは別に、もう少し大きい箱に入って売られてました。

イメージ 2

こんな感じです。

いつも通りのパッケージも同封してくれるのはコレクターにとって嬉しいポイント。

日本車の時代シリーズで発売されたのでこのパッケージとなっています。









イメージ 3

横から。

ホイールベースが短く、フロントグリルが小さい前期型を再現しています。

実車はまだ見たことないです・・・

機会があれば見てみたいです。








イメージ 4

イメージ 5

後ろから。

テールランプはクリアパーツを使って再現。

トミカリミテッドなら当たり前か?

ナンバープレートの位置には車名の入ったプレートが再現されてます。

このトミカマツダが創立100年に向けてレストアした車体を再現しているようです。









イメージ 6

上から。

なんとボンネットが開きます。

アクションがついてるのはやはりうれしい。

エンジン内も簡易的ですが再現してあります。

「この車種をモデル化する歴史的意義として、エンジンを再現。実車に漂う気迫に近づきます。」とメーカーの解説にありました。

なるほど。

だからエンジンの再現があるのか。








イメージ 7

モデルは前期型ですが、ホイールは後期用を履いてるようです。

これはレストア車の特徴をそのまま再現したからだそうです。

フロントのナンバープレートが面白い付きかたしてますね。

ここは生産上、こうするしかなかったのでしょう。








イメージ 8

イメージ 9

以前紹介した787Bと一緒に。

ロータリー好き発狂の並び。

かっこいい。

小さな博物館が開けました。

こうしてみると787Bの再現率には驚かされます・・・









クオリティーはさすがトミカリミテッドです。

787Bとセットでいかがでしょうか?

コスモスポーツファン、ロータリー好きの方は購入をおすすめします。











~お詫び~

前回のJAS YS-11の模型の記事に誤りがありました。

防氷装置についての記載が間違っていました

現在は訂正して、掲載しております。

ご指摘してくださった方、ありがとうございます。