~Sempre~

趣味は散財だ

F-toys フルアクションキット セレクト Vol.1 零式21型 -台南航空隊- 1/72スケール

こんにちは。

今回はF-toysから発売されている零戦21型の組み立てキットのご紹介です。

今は彗星12型が発売されてるので、型落ちの商品となります。

その彗星が中々いい感じだったので、じゃあ最初から集めようってことになってこれを買ってきました。

偶然近くのヨドバシで売ってたので良かったです。








イメージ 1

いきなり完成品の写真です笑

記事にするなら作成の途中経過とか書いたほうがいいと思うのですが、写真撮るのを完全に失念しておりました。

(面倒くさかったともいう)

ちなみに難易度は中級者向けといったところ。

中に入っている組み立て説明書にはニッパー、ピンセットがあれば組み立てやすいですよと書いてありますが、私は必須だと思います。

中には5mm程度の部品もあったのでピンセットが無いときついです。

外箱にも工具が必要と書くべきだと思います。









イメージ 2

キットの中身です。

ランナー計4枚と主翼、胴体部品が入ってます。

全ての部品が塗装済みです。

それもあって価格は約1000円とお高め。









イメージ 3

横から。

ウェザリング、墨入れ等は一切やってないです。

何もしてない割に、なかなかいい感じです。

胴体横の「報國-550」と水平尾翼の機番は元々印字してあるわけではなく、デカールになってます。

初めてプラモデルを組み立てる人には、このデカールが一番難しいかもですね。









イメージ 4

イメージ 5

後ろから。

エレベーター、フラップ、主翼先端に隙間が開いてるのがお分かりいただけると思います。

それがこのキットの売りの一つでもあります。

全部動くんですよ。

しかし造りが甘く、動かすと外れます・・・

動かせるということはさらに組み立てるのを難しくするということですから、初心者にはまた厳しくなるかも。








イメージ 6

もちろんギアも引っ込ませることができるので、飛行姿勢を再現することも可能です。

そのためのスタンドも付属してます。

1/72スケールになっていて、全長は約12cmです。

お菓子売り場に売っている玩具としては大きいほうではないでしょうか。










イメージ 7

パッケージです。

渋くていい感じの箱です。

全5種となっているので、私が組み立てたやつの他にもバリエーションがあります。

全部集めようとは思いませんが・・・










イメージ 8

細かいパーツも入っており中級者向けと言いましたが、初心者でも十分に組み立てられるキットだと思います。

なんといっても塗装済みというのがでかいです。

プラモデルになれた方ならさらなるディテールアップをして楽しめると思います。

是非興味のある方は購入してみてください。





次回もよろしくお願いします。