~Sempre~

趣味は散財だ

JC Wings JAL MD-90-30 JA8070 1/400スケール

こんにちは。

今回はJC Wings製のJAL MD-90です。
イメージ 1
1/400スケールです。
丁度アーク塗装から鶴丸塗装に変わる時にMD-90は退役が始まっていたので、殆どが鶴丸塗装にならず退役していきました。
しかし1機だけ鶴丸塗装になったんです。
その機体をモデル化したのがこの商品です。
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
良くできてます。
メーカーはJC Wingsというところ。
恐らくJALからの商標使用許可は取ってないんじゃないでしょうか?
非正規品なんですがクオリティーが高く安いので購入しました。
 
イメージ 4
イメージ 5
後ろから。
MD-90は後ろから見るのが好きです。
かっこいい。
実機はアーク塗装のやつなら乗ったことがあります。
 
イメージ 6
そうです、このアングルが最高。
飛行機に詳しくない人が見たら「変な形の飛行機だな~」と思われそうな機体です。
 
イメージ 7
イメージ 8
機番はJA8070です。
JAS時代は7号機塗装で飛んでた機体です。
細かい部分の塗装が少し雑ですが値段を考えれば許容範囲ですかね。
 
イメージ 9
レインボー塗装、アーク塗装、鶴丸塗装と3つの塗装を経験した機体ですが、どれも見事に着こなすのはさすがMD-90
ちなみにMDとはMcdonnell Douglas(マクドネル・ダグラス)の略。
ボーイングに吸収されて現在は存在しません。
 
イメージ 10
イメージ 11
機首付近。
JC Wings製のモデルはアンテナ類も再現されてるのがポイント高いです。
 
イメージ 12
モデルのサイズはこれくらい。
11.5cmくらいあります。
MD-90って意外と大きいんですよね。
 
イメージ 13
イメージ 14
B767と比べるとこんな感じになります。
B737B767の真ん中くらいのサイズでしょうか?
 
イメージ 15
パッケージです。
 
イメージ 16
いかがでしたでしょうか?
MD-90は私のお気に入りの機種の一つです。
鶴丸塗装のMD90を撮影できなかったのは本当に残念です・・・
残念ながら日本ではもうMD-90を見るのは難しいですが、海外に行けばまだまだ飛んでます。
ぜひ海外旅行に行かれることがあればこの機種を探してみて下さい。
 
次回もよろしくお願いします。