~Sempre~

趣味は散財だ

ドラゴンウィングス ヴァージンアトランティック A340-600 G-VMEG 1/400スケール

こんにちは。

今回はドラゴンウィングスから発売されていたヴァージンアトランティックのA340-600です。
イメージ 1
MD-11と並んで好きな飛行機です。
なんともエアバスらしいというか美しい機体です。
あっ、もちろんMD-11の記事はありますよ。(露骨な宣伝)
以下URLからどうぞ↓
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
細長くてスタイリッシュです。
少し前まで最長の旅客機だっただけあります。
今はB747-8に抜かれてしまいました。
あっ、もちろんB747-8の記事もありますよ。(露骨な宣伝2回目)
以下URLからどうぞ↓
イメージ 8
ちなみに模型の長さは約19cmです。
実機での長さランキングは、
1位 B747-8  76.3m
2位 A340-600  75.3m
3位 B777-300  73.9m
となってるようです。
 
イメージ 4
イメージ 5
後ろから。
ここから見ても長さがすごい。
胴体が細いこともあって長さがより強調されます。
 
イメージ 6
機番はG-VMEGです。
Flyteam先生によるとヴァージンを引退して別の航空会社で飛んでるようです。
 
イメージ 7
ドラゴンウィングスというモデルメーカーはこのブログで初登場ですが、1/400をメインで作ってるメーカーです。
現在は新商品情報が入ってこないので旅客機モデルは作ってないようです。
ダイキャストモデルなんですが翼の素材はプラスチックです。
写真だと伝わりにくいですが実物を見るとすぐにわかります。
 
イメージ 9
イメージ 10
機首付近。
ヴァージンの特徴である「スカーレットレディ」もしっかり印刷されてます。
ヴァージンの所有する機材には愛称があるらしく、この機体は「Mystic Maiden」とつけられてます。
 
イメージ 11
外側のエンジンに「4 engines 4 long haul」と書かれてます。
元々はエアバスの売り文句だったらしいですが、ブリティッシュエアウェイズなどが双発のB777等を導入したことに対抗して書かれたものらしいです。
しかしヴァージン自体が双発の導入を決めたと同時に消したみたいです。笑
 
イメージ 12
A340-600の特徴の一つである、センターギアも再現してあります。
かっこいいです。
胴体後方にも「4 engines 4 long haul」と書かれてます。
 
イメージ 13
ウィングレットにはユニオンジャックがデザインされてます。
 
イメージ 14
実機は成田で見たことがあります。
いつもこのポジションにスポットインしてました。
機番は違いますが同型機です。
確かに「4 engines 4 long haul」の文字は消えてますね。
ヴァージンアトランティックは残念ながら2015年に日本線から撤退しました。
 
イメージ 15
ドラゴンウィングス製のモデルの特徴です。
ギアを外してギアドアをはめ込むことで完全な飛行姿勢を再現できます。
私は置いて飾るので使ったことはないです。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
パッケージです。
意外としっかりしていてデザインも良いです。
 
イメージ 18
A340-600のモデルは今でも発売されてるので気になる方はぜひ買ってみて下さい。
A340の長さを感じることができますよ。笑
 
次回もよろしくお願いします。