~Sempre~

趣味は散財だ

ジェミニジェット カンタス A380 VH-OQA 1/400スケール GJQFA655

こんにちは。

今回はジェミニジェットのカンタス A380のご紹介です。
 
イメージ 1
もう知らない人はいないのではないでしょうか?
世界最大の旅客機、A380
ジャンボと呼ばれるB747よりも大きいです。
747がジャンボだったら380はスーパージャンボとか??笑
久しぶりに撮りがいのあるモデルでした。
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
すごい迫力です。
総2階建ての旅客機はA380が初です。
クジラみたいですね。
 
イメージ 20
他の航空会社ですが、実機です。
明らかに大きさが違うんですよ。
「ヤツが来た・・・」みたいなラスボス感すごいですよ。笑
 
イメージ 4
イメージ 5
どこから見てもデカいの一言しか出てきません。
垂直尾翼も堂々たる大きさです。
 
イメージ 6
垂直尾翼がデカいので、このカンガルーも大きいです。
カンタス史上一番大きいカンガルーではないでしょうか?笑
モデルとなった機体はVH-OQAです。
カンタスの塗装もかっこいいですよね。
 
イメージ 7
横から見てそんなに大きくなくない?と思う方もいるかもしれません。
実際に全長はそんなに長くはないんです。
A380は73mなので長さランキングの上位3位に入ってません。
ランキングはA340-600の記事で書いてるので、以下URLからどうぞ↓
しかし、全幅は半端ないです。
この写真が証明してくれるでしょう。
迫力満点。
 
イメージ 8
正面から。
こう見てもどれくらいの大きさか分からないですよね?
 
 
 
 
イメージ 9
定規の登場です。
なんと約19㎝もあります。
実機のサイズは79.8mです。
泣く子も黙るこの大きさ。
世界最長旅客機B747-8の全長より3.5mも長い全幅をA380 は持つんです。
将来の大型化も考えて、少し大きめの主翼を採用したらしいです。
翼面積はB747より1.5倍になるそうです。
 
イメージ 21
水平尾翼もなかなか大きいです。
 
イメージ 10
モデルの全長は約18㎝くらいでしょうか。
もちろんダイキャスト製なので全部金属でできてます。
これくらい大きいとかなりの重量があります。
手に持つと明らかに他のどのモデルよりも重いのが分かります。
これダイキャスト製1/200スケールの重さとかヤバいんじゃないか・・・
 
イメージ 11
イメージ 12

機首付近。
さすがジェミニジェット、顔の造形が完璧です。
細かい塗装もしっかり施されてます。
「QANTAS」の横に書かれてる「Spirit Of Australia」がカッコいい。
 
イメージ 13
今はかなり数を減らしてきた4発機。
やっぱりかっこいいですね。
双発機にはない風格を持ってます。
 
イメージ 15
エンジンです。
ファンは抜けてませんが、よくできてます。
カウルの塗装もいい感じ。
 
イメージ 14
一応、機体後部には「AIRBUS A380」と自己紹介が入ってます。
もうこれがいらないくらい誰もが機体を見るだけで分かると思います。
 
イメージ 16
メインギアです。
センターギアは3列です。
モデルの重量がかなり重いので、置いて展示してるといつかギアに支柱が折れそう笑
しっかり耐えてくれるか心配です。
 
イメージ 17
イメージ 18
パッケージです。
箱もなかなかの大きさです。
中にはA380の諸元が書かれてます。
「ft」表示は日本人に優しくない・・・
 
イメージ 22
イメージ 19
いかがでしたでしょうか?
飛行機に興味が無い人が買っても「おお!」と思える大きさ、重さです。
他の航空会社のA380もモデル化されてるので是非買ってみて下さい。
おススメですよ。
 
次回もよろしくお願いします。