~Sempre~

趣味は散財だ

トミカ トヨタ ランドクルーザー No.5 1/65スケール

こんにちは。


通称「ランクル」。

イメージ 1

コレクション整理をしてたら出てきました。

元々知り合いの子供に渡す予定で買ったんですが、渡しそびれてしまいました。

だったらもう開封してしまおうかと思ったんですが、廃盤トミカブリスターをビリビリ破く勇気はありませんでした。

そうこうしている間に7年くらい保管してたんですが、どうやら経年劣化でノリがダメになったらしく、お手本のように台紙とプラ部分がきれいに剥がれました。


イメージ 2

すごくないですか?

こんなきれいに剥がれるなんて・・・





イメージ 3

本当は他の車をご紹介する予定でしたが、予定を変更しました。

残念ながら廃盤のトミカです。

No.5は現在シボレーのコルベットが入ってます。




イメージ 4

イメージ 5

横から。

ランクルはお気に入りの車の1つです。

だからこそブリスターを破けませんでした。

「威風堂々。その言葉はランドクルーザーの走りにこそ相応しい。」とトヨタのHPに書いてありました。

ランクルを運転したことないのでそうなのかはわかりませんが車名、デザインはまさにその通りだと思います。

ランドクルーザー」ってめちゃくちゃかっこいい名前じゃないですか。

「陸のクルーザー」ですよ。

(もちろん巡洋艦のほうではないですよ)





イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

後ろから。

今のトミカと比べると仕上げが大雑把ですねぇ。

ブレーキランプなんて特に。

最低限トヨタエンブレムと車名は印刷しましたって感じ。





イメージ 9

真正面です。

こちらも大雑把。

ヘッドライトからグリルにかけてメッキパーツで作ってあります。

ヘッドライトをメッキパーツで再現するのはわかりますが、横全部メッキというのはちょっと・・・



イメージ 10

しかもヘッドライトの端っこは部品が上手く合ってないです。

トヨタマークはちゃんと入ってるんですね。




イメージ 11

イメージ 12

左右ドアは開きます。

サスペンションもついてます。

車高が高いせいか、普通のトミカより沈み込みます。




イメージ 13

裏面です。

スケールは1/65となってます。





イメージ 19

クロカン、SUV系の車についてるこのホイールいいですよね。

ハリアーもこれがついてます。↓





イメージ 14

台紙を傷つけることなく見事に剥がれました。

ブリスターを破きたくないトミカがあったら7年くらい保管してればきれいに剥がせるっぽいです。笑




イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

現在レギュラートミカとして発売されてる70ランクルと。

両方ともかっこいいです。




イメージ 20

このランクルトミカの一番の良いところはホワイトの発色がきれいなところ。

なかなか上品なホワイトで仕上がってます。

本当は箱のやつも欲しいんですが、結構プレミアがついて高いんですよね。

そのせいでまだ買えてません・・・

1番良いのは現行型ランクルがまたレギュラートミカで復活してくれることなんですけど、難しそうです。

引き続きリサイクルショップで探すのが続きそうです。




次回もよろしくお願いします。