~Sempre~

趣味は散財だ

全日空商事 ANA B767-300ER Fly!パンダ JA606A 1/400スケール NH40026

こんにちは。

今回は全日空商事のB767-300ERのご紹介です。
 
イメージ 1
この特別塗装機をご存知の方もいらっしゃるかもですね。
ANAが中国線就航20年を記念して就航させた機体です。
2007年に就航して、2012年に運航終了したみたいです。
以前もこのモデルの記事を書いたんですが、使ってた画像が酷すぎたので書き直しです。
通常塗装のB767-300ERは以下URLからどうぞ↓
全日空商事 ANA B767-300ER JA619A 1/400スケール
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
溢れ出るパンダ感。
おかげでANA要素ゼロ。笑
空港でこれを見つけたら注目度ナンバーワンでしょう。
子供にも喜ばれるでしょう。
 
イメージ 4
イメージ 5
後ろから。
垂直尾翼が白いです。
ここにも黒を少し入れてよかったんじゃないかなぁ。
 
イメージ 6
唯一「ANA」と分かる部分。
やっぱり字の色はブルーなんですね。
Air JapanとAir Nipponが塗装されてます。
この塗装は少し後にマイナーチェンジ?があったんですが、この時にAir Nipponは消されてました。
 
イメージ 7
イメージ 8
機首付近。
あっ、ここにもANAロゴがありました。
レドームが黒くなっててかわいい。
コックピット窓の後ろにパンダの目があります。
 
イメージ 9
細かい塗装もしっかりされてて素晴らしい。
「ETOPS」もしっかり印字されてます。
パンダの目がここにあるせいで、スターアライアンスロゴ(ノーズギア上の星型マーク)がこんなところに追いやられてしまいました。
通常塗装ではドアの横にあります。
 
イメージ 10
機種は違いますが、この位置です。
 
イメージ 11
Flyパンダのお気に入りな部分。
飛んでるミニパンダがかわいいです。
マイナーチェンジ後の塗装ではピンクで書かれた時の部分が短くなって「Fly!パンダ」のみになってます。
後期塗装もモデル化されてます。
レア度的には前期塗装のほうが高いです。
私も後期塗装を持ってたんですが、東北地震の時に壊してしまいました・・・
 
イメージ 12
イメージ 13
機番はJA606Aです。
この機体自体は現役で飛んでます。
パンダ塗装の実機も見てみたかったです。
そういえば、本物のパンダも見たことないなぁ・・・
 
イメージ 14
エンジンもよくできてます。
ゼネラルエレクトリックのロゴも入ってます。
 
イメージ 15
イメージ 16
パッケージです。
 
イメージ 17
フタの裏には珍しく外人さんパイロットのインタビューが。
Air Japanの運航機材だからでしょうね。
 
イメージ 18
日本の小学生以下の子供からデザインを募集したみたいです。
すごいなぁ~
私はこんなの思いつかないよ。
これからもこんな特別塗装を飛ばしてもらいたいものです。
 
次回もよろしくお願いします。