~Sempre~

趣味は散財だ

丸彰 JAS Rainbow 777(レインボーセブン) ちびっ子セット

こんにちは。

今回は丸彰から発売されていた、JAS(日本エアシステム)のおもちゃセットのご紹介です。
イメージ 1
いやー、我ながらよくこんなもの保管してたなぁと思います。
この商品について少し検索してみたんですが発売時期すらわかりませんでし、商品レビューするなんてこのブログしかないんじゃないでしょうか?
発売元の丸彰さんは今もこんな感じのおもちゃを販売してるみたいですね。
 
イメージ 2
こんな感じの商品です。
ケースがだいぶ汚れてしまってますがよく残ってたものです。
よく遊んでたなぁ~
 
イメージ 3
では1つずつ見ていきましょう。
最初はバスです。
ランプバスでしょうか?
経年劣化で車体、再度のシールが黄ばんでしまってます。
 
イメージ 4
イメージ 5
横から。
塗装はなくて、シールのみ。
この大雑把な感じがおもちゃって感じでいいですね。
 
イメージ 6
イメージ 7
レインボー号と名前が書いてあります。
本当にこんな塗装のバスがあったのかは残念ながらわかりません。
 
イメージ 8
実際に遊んでた割に状態はいいほうではないでしょうか?
 
イメージ 9
お次はタラップ車。
 
イメージ 10
イメージ 11
横から。
こちらも塗装とか一切なくてシールのみ。
 
イメージ 12
イメージ 13
そういえば今のトミカギフトにタラップ車って入ってないですよね。
私的には1番飛行機と合わせて遊びやすい車両だと思うんですが・・・
 
イメージ 14
階段もしっかり再現されてます。
 
イメージ 15
見て下さいこの雑なホイール。
なんかレトロな感じが出てていいですねぇ。
 
イメージ 16
タラップ車も状態は良好です。
 
イメージ 17
最後はこのセットの目玉?であろう飛行機です。
機種はB777-200ですね。
レインボーセブン」と呼ばれてました。
私は小さい頃「色鉛筆」と呼んでました。笑
 
イメージ 18
イメージ 19
横から。
デッカいエンジンがついてます。
GE90かよと今ならツッコめます。笑
 
イメージ 20
イメージ 21
後ろのホイールから分かると思いますが、プルバックカーです。
プルバックカーだと車か・・・
プルバックプレーン??
 
イメージ 23
垂直尾翼だけシールで処理されてますが、しっかり左右違うデザインが再現されてます。
左側に「Japan Air System」と書いてあるのがかっこいい。
 
イメージ 24
こういうおもちゃのエンジンって赤くなってますよね。
 
イメージ 25
機番はJA8977です。
レインボーセブンの初号機です。
現在も現役で飛んでますが、JALで飛んでるB777-200の最古参機らしいです。
 
イメージ 26
この塗装はお気に入りです。
センスありますよね。
しかも一般公募でこのデザインが決まったとか・・・
こんなの考えられるってすごい・・・
 
イメージ 27
車も飛行機もサイズなんて関係なく作られてるので、一緒に遊ぶとかなりアンバランスです。
でもこれがいいですね。
おもちゃって感じがして。
 
イメージ 28
価格はいくらだったんだろう・・・
今のやつを参考にすると1000円~1500円といったところでしょうか。
 
イメージ 29
ボディはスチール製なんですね。
またいきなり変わったものを引っ張ってきましたが、懐かしい気分になれたので良しとしましょう。
大事にしまっておきたいと思います。
 
次回もよろしくお願いします。