~Sempre~

趣味は散財だ

全日空商事 ANA B787-9 R2-D2モデル JA873A 1/400スケール

こんにちは。

今回は少し前に機内販売で発売されていた、R2-D2ジェットのご紹介です。
イメージ 1
価格は約6000円。
価格から察することができますが、残念ながらダイキャスト製ではありません。
価格を抑えるためにプラスチック製にしたのか、機内販売に対応して軽量化を図ったものか・・・
後にダイキャスト製も発売されるかと期待してましたが、残念ながら現在もそのアナウンスはありません。

イメージ 2
イメージ 3

横から。
やはりプラスチッキーな感じが出てるのは否めませんが、塗装は頑張ってます。
製造メーカーはわかりませんでした。
 
イメージ 4
イメージ 5

後ろから。
ポケモンとの契約が終わって完全にスターウォーズに移りましたね。
せっかく大々的にコラボしてるんだからもっとモデル化すればいいのに・・・
1/400スケールなんてこれしか出てませんからね。

イメージ 6
胴体後部に大きく「STAR WARS」と書かれてます。

イメージ 7
普段は機種前方にあるANAロゴとInspiration Of Japanは後部に押しやられてます。

イメージ 8
イメージ 9
機種付近。
肝であるR2-D2の部分はよくできてると思います。
しかし飛行機自体の顔がなんか違うような・・・

イメージ 10
B787ってこんなブサイクな顔でしたっけ?
もっとイケメンだった気がします。

イメージ 11
通常塗装の公式モデルと並べてみましょう。
やっぱり違う・・・
この2つのモデルの価格さは10000円近くあるって言われればそれまでなんですがね。
もう少し頑張って欲しかった。
こうして並べるとやはりダイキャストモデルのほうが重厚感があります。

イメージ 12
主翼も白くてキレイです。
 
イメージ 13
残念なのが、右翼下面に版権関係の字が入ってること。
一応はモデルプレーンなんだからどうにかして欲しいところ。
主翼後部の「STARWARS」の字の下にも細々と入っちゃってるんですよね。

イメージ 14
イメージ 15
公式モデルの通常塗装と一緒に。
ダイキャストモデルで出してくれると信じてますよ。
フェニックスなどからは早速販売されてますが、公式モデルから発売されることを期待して買っていません。

イメージ 16
パッケージです。

イメージ 17
イメージ 18
価格と機内販売商品であることを考えればこのクオリティが妥当でしょうか。
実はこの後に他のスターウォーズジェット(たくあん等)も同じように機内販売であったんですが、なぜかスケールが変わって1/500スケールになりました。
さすがに「えっ?」と思いました・・・
もうコレクター向けに模型販売は諦めたんでしょうか?
これからも様子見が続きそうです。
 
次回もよろしくお願いします。