~Sempre~

趣味は散財だ

全日空商事 ANA B787-9 JA830A 1/400スケール NH40108

こんにちは。

今回は全日空商事から発売されているANA B787-9のご紹介です。
スケールは1/400です。
 
イメージ 1
羽田のANAフェスタで安売りをしてた時に買ったので、7500円で買えました。
定価の半額近くになってると思います。
というか1/400なら元々このくらいの値段で売って欲しいんですが・・・
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
-9なので、胴体延長型です。
-8が標準型ですね。
やはり-9のほうがスラっとしてていいですね。
-9を見た後に-8の画像を見ると・・・
 
イメージ 4
いかがですか?
長さの違いがよく分かると思います。
-8の記事は以下URLからどうぞ↓
 
イメージ 5
イメージ 6
後ろから。
初期のモデルはトリトンブルーのところに塗装ムラがあったりしたのですが、最近のモデルはそんなものはありません。
素晴らしい仕上がりです。
主翼が反りあがってませんが、こちらは地上姿勢を再現したモデルです。
飛行時と地上にいる状態の2つがモデル化されてますが、これはコレクターにとって嬉しいこと。
飛行姿勢はというと・・・
 
イメージ 7
こんな感じで主翼が反りあがってます。
他のモデルと一緒に飾るとこれだけ浮いて見えるんですよね。
なので私は地上姿勢のモデルを購入しました。
 
イメージ 8
イメージ 9
機種付近。
私が持ってるANAのモデルの中でも数少ない「Inspiration Of Japan」塗装。
飛行機好きの間では各単語の頭文字をとって「IOJ塗装」なんて呼ばれてますね。
顔の造形も完璧で、実機みたいです。
 
イメージ 10
さらに寄ってみます。
R1ドア下の「ETOPS」もしっかり印字してあります。
ギアドアにも機番が書かれてます。
こういう細かいところまで再現してくれるのはポイント高いです。
 
イメージ 11
上から。
最近のボーイングの機体らしく、翼も真っ白です。
 
イメージ 12
機番はJA830Aです。
B787は機種名を書かずに、「Dream Liner」と愛称を書くんですよね。
他の機種は・・・
 
イメージ 13
B767-300」という感じで機種名が書いてあります。
愛称が与えられてないからでしょうか?
 
イメージ 14
イメージ 15
エンジンです。
ロールスロイスのロゴもきれいにできてます。
エンジンカウルの後ろがギザギザになってる「シェブロンノズル」も再現。
スピナーの鳥よけ用クルクル塗装も再現してあります。
このモデルは細かいところまでよくできてます。
 
イメージ 16
イメージ 17
パッケージです。
「Main Wing On the ground condition」と書かれてます。
飛行姿勢モデルが欲しい方は間違ってこっちを買わないように注意してください。
パッケージが大きいのは滑走路の切れ端ディスプレイがついてるからです。
100個近くモデルを所有してる私からしてみれば、邪魔でしかないです・・・
前々から言ってますが、これは改善してもらいたいです。
 
イメージ 18
イメージ 19
全体的に見て、モデルの完成度はかなり高いです。
最近はアンテナ類を再現してるモデルも出てきてるので、そこもこれからのモデルに期待したいです。
あとは価格ですね。
調べてみたら定価は税込17280円。
旧世代商品は6000円台だったのにどうしてこうなった・・・
全日空商事のモデルを新品定価で買う日はまだまだ遠そうです。笑
 
次回もよろしくお願いします。