~Sempre~

趣味は散財だ

全日空商事 ANA B777-300 ガンダムジェット JA755A 1/400スケール NH40053

こんにちは。

今回は全日空商事のANA B777-300のガンダムジェット塗装のご紹介です。
以前もこのモデルの記事を書いたのですが、写真が酷すぎるのでやり直しです。
 
イメージ 1
この塗装はガンダムのプラモデルの発売30周年を記念してANAバンダイサンライズが企画実施したコラボレーション企画「ANA×GUNDUM SKY PROJECT」で誕生したものです。
プラモデルの30周年記念で特別塗装を飛ばせるなんてすごいですね。
 
イメージ 2
実機はこんな感じ。
偶然撮ることができました。
なかなか目立ってましたよ。
 
イメージ 3
イメージ 4
横から。
さすがB777-300、長いです。
ガンダムの塗装は前方のみとなってます。
 
イメージ 5
イメージ 6
機首付近。
モデルのクオリティーはさすが全日空商事特注モデル。
しっかりできてます。
顔の造形も完璧です。
 
イメージ 7
もっと寄ってみます。
ドアの細かい塗装、ワイパー、スターアライアンスロゴの印刷も施されてます。
 
イメージ 8
アウトフローバルブと思われるものもあります。
ギアもきれいに作られてますし、ギアドアにも機番が入ってます。
 
イメージ 9
イメージ 10
後ろから。
塗装ムラも無く、きれいに仕上げられてます。
ここからのアングルは長さがよくわかります。
 
イメージ 11
では皆さんが一番気になってるであろう、ガンダム部分を見ていきます。
左舷はガンダムの頭部と「ANA×GUMDAM」が塗装されてます。
モデルでも頑張って再現してあります。
 
イメージ 12
右舷にはなんと実物大のガンダムが塗装されてます。
窓と塗装が重なってしまう部分は、窓をつぶすことなく塗装されてます。
 
イメージ 13
実機はこんな感じ。
モデルの再現度が高いということが分かります。
ガンダムはもっと大きいのかと思ってたのですが、意外とコンパクトなんですね。
 
イメージ 14
スペースシャトルを乗っける飛行機は飛んでましたが、ガンダムをのっけて飛ぶ飛行機はこれが初ではないでしょうか?笑
 
イメージ 15
エンジンです。
P&Wのエンブレムもかっこいいです。
パイロンと主翼の取り付けを上手くやってるので、横から見た時にエンジンが下を向いたりしてません。
モデルによってはここが雑で、エンジンが下を向いちゃってることがあります。
 
イメージ 16
メインギアもきれいに処理してあります。
3列のメインギアはB777の特徴でもあります。
 
イメージ 18
イメージ 19
パッケージです。
全日空商事モデルでは珍しく、真っ黒なデザインです。
かっこいいです。
 
イメージ 17
最近はこのモデルもじわじわとプレ値が付いてきて、中古で買おうとすると定価以上になってしまうかも。
しかし、コレクターならぜひ手に入れたい一品です。
ガンダムファンにも喜ばれるモデルではないでしょうか?
 
次回もよろしくお願いします。