~Sempre~

趣味は散財だ

フェニックス JAL B777-300 FLY to 2020 特別塗装機 JA751J 1/400スケール

こんにちは。

今回はフェニックス製のJAL B777-300です。
オリンピック、パラリンピックに向けた応援キャンペーンの塗装が施された機体です。
 
イメージ 1
フェニックス製なのでJALオフィシャルモデルではなく、ライセンスを得て生産されてるモデルでもありません…
パッケージにライセンスに関する記述はありませんでした。
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
-300なので長いトリプルセブンです。
特別塗装は機体後方にのみ施されています。
 
イメージ 5
イメージ 6
後ろから。
価格は約4000円でした。
アメリカで買ったので、日本で転売ヤーから買うよりかなり安く手に入りました。
価格の割によくできてます。
塗装は綺麗ですしアンテナ類まで再現されてます。
オフィシャルモデルよりリアルという皮肉。笑
 
イメージ 4
この特別塗装機の目玉部分です。
嵐メンバー5人が描かれてます。
メンバーの大野さんがこの塗装のデザインしたとか。
すごいですねぇ。
 
イメージ 7
右側も同じ塗装が印刷されてます。
左から桜井さん、松本さん、大野さん、二宮さん、相葉さんとしっかり分かるくらい印刷が綺麗です。
というかフェニックスはジャニーズ事務所からも怒られるんじゃないでしょうか・・・
この機体のレジ番はJA751Jで既に通常塗装に戻ってます。
JALから退役済み
 
イメージ 8
鶴丸も完璧に再現されてます。
 
イメージ 10
イメージ 9
機首付近。
ピトー、スタティックポート類の印刷もされてます。
このモデルはギアの支柱部分が細くて簡単に折れそうな感じがします。
 
イメージ 11
このモデルの一番気になる部分がエンジンです。
横からの写真で気づいた方もいると思いますが、左エンジンの取り付け角が変です。
安いモデルあるあるなのですが、これは雑ですね。
右エンジンはまだマシなんですが・・・
 
イメージ 12
機体上部のドーム、アンテナ類も再現されてます。
これからのモデルはこれが当たり前になっていくでしょうね。
 
イメージ 13
翼の造形もよくできてます。
 
イメージ 14
いかがでしたでしょうか。
気になる部分はギアの強度とエンジンの取り付け角のみで、4000円のモデルと考えれば十分合格点です。
コレクターとして、ノーライセンス品をオススメするのは如何なものかと思ってしまいますが、嵐ジェットはオフィシャルで出てないのでこれを買うしかないです。
アメリカで買ったので4000円で済みましたが、国内で転売ヤーさんから買うならもう少し高くなると思います。
オークションで10000円という値をよく見ますがそれは高すぎです。
送料を考えると6000~7000円が妥当だと思います。
安く手に入りそうなら買っていいかもしれません。
 
次回もよろしくお願いします。