~Sempre~

趣味は散財だ

山形と新千歳に行ったお話

こんにちは。

先日、「あっ、飛行機に乗りたい」と思い立ったので乗ってきちゃいました。
JRの「そうだ、京都に行こう」というCMに、そんないきなり旅行に行かないだろwとツッコミを入れてた私はどこへ・・・
本当にそんなノリで飛行機に乗ってきました。
路線は名古屋(小牧)ー山形ー新千歳ー羽田です。
東京ー小牧は新幹線で移動。
 
イメージ 1
名古屋ー山形はFDA(フジドリームエアラインズ)を利用しました。
エンブラエルにも乗ったことがなかったので、この機会に乗ろうと思いました。
手荷物検査を終えたら、待合室に出ます。
待合室からは写真に写ってるゲートから徒歩で飛行機へ。
 
イメージ 2
機体はライトブルーの2号機。
FDAはマルチカラーコンセプトを採用してるので楽しいですね。
 
イメージ 3
初のエンブラエルです。
2号機は少し座席の少ないE170。
ヘッドレストカバーも機体と同じ色でした。
機内もCRJよりは広く感じました。
快適でしたよ。
 
イメージ 4
外を見たら、三菱のハンガーが開いておりMRJを見ることができました。
こちらも初見。
 
イメージ 5
離陸後、巡行に入り機内サービスが始まりました。
アップルジュースとシャトレーゼのチョコが配られました。
お手拭きもくれるのはいいですね。
安全のしおりも機体カラーに合わせててすごい。
「Dream3776」という機内誌もありました。
3776は富士山の標高3776mからきてるらしいです。
 
イメージ 6
佐渡島を左に見て順調に飛行し・・・
 
イメージ 7
山形空港に到着。
ここはPBBがつきました。
 
イメージ 8
次の新千歳便への乗り継ぎまでに時間があるので、展望台にて乗ってきた飛行機を撮りました。
「おいしい山形空港」というんですね・・・
CAさんは何言ってるんだろうと思ってました。笑
 
イメージ 9
展望台へ行く途中に、かなりエモい筐体を見つけました。
地方空港だとこういうのがあったりしますよね。
 
イメージ 10
乗ってきた飛行機は30分くらいで出発していきました。
 
イメージ 11
空港内にあった案内板ですが、乗る機体のカラーが事前に分かるっていいですね。
 
イメージ 12
少しお土産を物色して、新千歳便に搭乗。
機体は最新機材(搭乗当時)のホワイトです。
機種は少し座席数の多いE175です。
 
イメージ 13
巡行に入り、機内サービスも前の便と同じチョコとアップルジュースでした。
写真撮る前にチョコを食べてしまいました・・・笑
安全のしおりもホワイトかと思ったらピンクでした。
 
イメージ 22
ヘッドレストカバーは赤色。
ホワイトだと合わないんでしょうか?
 
イメージ 14
順調にクルーズ。
この写真が撮りたくて、主翼付近の座席を予約します。
新しい機材の特徴である大型ウィングレットもかっこいいです。
 
イメージ 15
そして新千歳空港に到着。
写真中央に小さく写ってますが、747政府専用機がいました。
 
イメージ 16
新千歳では遅めの昼食。
やっぱり味噌ラーメンでしょ。
おいしかったです。
帰りの便までは5時間くらいあったので、展望台で写真撮影&ターミナル散策。
新千歳空港もなかなか面白いですよね。
ゲームセンターが入ってるのはびっくりしました。
 
イメージ 17
展望台で撮った写真はまた別の記事でアップしますが、山形から乗ってきた飛行機だけ。
乗ってる時は気づきませんでしたが、左エンジンのカウルの色が違いますね。笑
 
イメージ 18
帰りの羽田便はJALを使いました。
使用機材はオリンピックのスぺマでした。
機番はJA751J。
夜の便は機体の写真が撮れないので、昼間に撮れてよかったです。
 
イメージ 19
さすがトリプル、エンジンがデカい。
そしてキャビンも広い。
 
イメージ 20
人生初のB777-300。
これでB777ファミリーは-200LR以外は全部乗ったことになります。
できればコンプしたいんですが、-200LRに乗るのはきついかなぁ・・・
この便では15Aの座席を取ったんですが、ちょうどクラスJとエコノミーの間だったので、足元がかなり広かったです。
JALB777-300を利用する時はこの座席オススメです。
もちろん窓もありますし、リクライニングもできます。
1日中動き回ってたので、機内では爆睡。
気づいたら羽田にアプローチしてました。
折角だからカンタスB747でも撮って帰るかぁと思い、国際線ターミナルへ。

そしたらすでに出発してました・・・
こんな時に限ってオンタイムで出てくれちゃって・・・
 
旅行というにはほとんど飛行機に乗ってた感じですが、楽しかったです。
E170/E175、B777-300は初だったので乗れてよかった。
そろそろB787にも乗らないと・・・
また時間があったらどこか行きたいと思います。
 
次回もよろしくお願いします。