~Sempre~

趣味は散財だ

バンプレスト ミニ筐体ミュージアム クレナハイブリッド & スイートランド5 1/30スケール 全2種

こんにちは。

今回はプライズ景品のご紹介です。

f:id:ja0205y:20220115154036j:plain

ゲームセンターに行くと必ずと言っていいほど設置してある筐体、「クレナハイブリッド」と「スイートランド5」のミニチュアです。

筐体自体がミニチュア化されるのは珍しいです。

クレーンゲーム好きにはたまらないプライズですが、意外と入荷店舗が少なくて色々と探し回りました。

この景品がクレナに入っていたら完璧でしたが、景品が小さいために「ジェミニ」という筐体に入ってました・・・

 

f:id:ja0205y:20220115154447j:plain

先ずはクレナから見ていきましょう。

1/30スケール、プライズ景品ということで再現度はイマイチです。

雰囲気でクレナと分かるくらいですね。

 

f:id:ja0205y:20220115154616j:plain

操作パネルは印刷で再現されていますが、この部分は中々リアルです。

豆知識なんですが、一般的にアームを使って景品を取る筐体は「クレーンゲーム」や「UFOキャッチャー」と呼ばれていますが、実は「UFOキャッチャー」はセガ登録商標なんです。

なので厳密に言えばクレーンゲーム、プライズゲーム機という括りの中に、「UFOキャッチャー」、「クレナフレックス」、「デカクレ(確立機)」等の筐体があるわけです。

したがってこのミニチュアの元になった筐体を「UFOキャッチャー」と呼ぶのは間違いということになります。

本当にどうでもいい豆知識ですが、今度ゲームセンターに行ったらしっかりクレナとUFOキャッチャーを呼び分けてドヤ顔をしましょう(笑)

 

f:id:ja0205y:20220115155457j:plain

上にはブース内にアクセスするためのフタがありますが、この中に何かを入れるのはサイズ的に少し厳しい気がします・・・

 

f:id:ja0205y:20220115155643j:plain

お次はスイートランド5です。

こちらもシンプルに再現されているのみです。

この筐体はお菓子やトミカを積み上げて設定しているところが多いですよね。

しかもタワー設定は崩すのがかなり難しく、莫大な金額を吸い込まれます。

簡単そうな設定、カワイイ筐体デザインだからと言ってやり始めると痛い目にあいます。

私もいくら吸われたことか・・・

ちなみにスイートランド4はガチャガチャでミニチュア化されました。

詳しくは以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

f:id:ja0205y:20220115160149j:plain

パッケージはこんな感じです。

一応各筐体にカラーバリエーションがありますが、実在はしないので私は取りませんでした。

 

f:id:ja0205y:20220115160259j:plain

各1つずつだと何か味気ないので、クレナは3つ取ってきました。

全部で1000円程で取れました。

人気のない景品だったのか、設定は甘かったです。

この並びを見ているだけであの耳に残るBGMが脳内再生されます。

youtu.be

ゲームセンターに行ったことがある方なら絶対に耳にしたことがあるBGMだと思うので、気になる方はぜひ上記URLから聞いてみて下さい。

 

いかがでしたでしょうか。

かなりマニアックはプライズ景品ですが、今はもう中古で買うしかないと思います。

気になる方はメルカリ等でどうぞ。

 

次回もよろしくお願いします