~Sempre~

趣味は散財だ

アシェット 国産名車プレミアムコレクション マツダ コスモスポーツ L10B (1968) 1/43スケール 第3巻

こんにちは。

今回はアシェットの国産名車プレミアムコレクションより、マツダ コスモスポーツをご紹介します。

f:id:ja0205y:20220116183726j:plain

第3巻にして早くもロータリースポーツが登場。

この画像だけでもクオリティーの高さが伺えます。

2、3巻とこのクオリティーで来ているのでこの先の期待も膨らみます。

 

f:id:ja0205y:20220116183922j:plain

パッケージは今回から簡易版になるかと思いましたが、前巻と同じでした。

 

f:id:ja0205y:20220116184028j:plain

ちなみに今回からは通常価格の3999円になっています。

適正価格だとは思います。

 

f:id:ja0205y:20220116184146j:plain

f:id:ja0205y:20220116184208j:plain

横から。

1960年台に登場した少し古い車なので車体サイズは小さいですが、綺麗なプロポーションです。

造形も素晴らしい仕上がりです。

 

f:id:ja0205y:20220116184651j:plain

f:id:ja0205y:20220116184707j:plain

後ろから。

塗装ムラ等も無く仕上がりも上々です。

 

f:id:ja0205y:20220116184826j:plain

真後ろから。

テールランプ類もクリアパーツが多様されており良いですね。

 

f:id:ja0205y:20220116184939j:plain

メッキパーツも綺麗に仕上がっています。

社名等の印刷も抜かりないです。

 

f:id:ja0205y:20220116185118j:plain

足回りです。

タイヤはゴムパーツが使用されており、ホイールの再現度も高いです。

この価格のミニカーにしては珍しく、ホイールのスリットも抜けています。

 

f:id:ja0205y:20220116185256j:plain

真正面から。

ヘッドライト、ウィンカー類のクリアパーツの仕上がりもまずまずといったところ。

エンブレムもしっかり正面に来てますし、何よりサイドミラーが真っすぐ付いていることもポイント高いです。

 

f:id:ja0205y:20220116185546j:plain

内装も忠実に再現されているとパッケージには記載がありますが、正直内装はあまり見えません。

ワイパー、ドアノブ等の小物の処理も上手くされています。

 

f:id:ja0205y:20220116185753j:plain

気になることが一つ。

サイドウィンドウが付いてないんですよね・・・

内装を見せるためにつけていないのか、それとも不良品か。

パッケージの写真だと判断できないです・・・

クリアケースの中に入れて飾るので中にホコリが入ったりという心配はありませんが、ここは謎ポイントです。

 

f:id:ja0205y:20220116190139j:plain

f:id:ja0205y:20220116190208j:plain

f:id:ja0205y:20220116190224j:plain

もちろんクリアケース、車名プレート付き台座が付属しています。

クリアケースのクオリティーも高く、霞んだりしていません。

なんだか高そうなミニカーに見えますね・・・(笑)

 

f:id:ja0205y:20220116190356j:plain

クリアケースがあると、このように積んでディスプレイできるので楽ですよね。

しっかりハマってグラつきなどもありませんでした。

 

f:id:ja0205y:20220116191218j:plain

f:id:ja0205y:20220116191236j:plain

前号のNSXと一緒に。

ここまでは素晴らしいクオリティーを維持してきてますね。

この先が楽しみです。

NSXの詳細は以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

f:id:ja0205y:20220116191402j:plain

いかがでしたでしょうか。

4000円という価格に見合ったクオリティーではないでしょうか?

4巻は興味のない車なので買うつもりはありませんが、5巻はR32 GT-Rなので購入予定です。

この第3巻が気になった方はお早めに書店でお買い求め下さい。

意外と売り切れるのが早い気がします。

 

次回もよろしくお願いします。