~Sempre~

趣味は散財だ

全日空商事 ANA B747-400D ポケモンジェット1999 JA8964 1/400スケール NH40007

こんにちは。
今回は全日空商事のANA B747 2代目ポケモンジェットのご紹介です。
このモデルもオークションで落としました。

イメージ 1
前回のポケモンジェットインターナショナルに比べるとだいぶカラフルになりました。
ポケモンジェットインターナショナルは前回の記事をご覧ください。↓
そして機体もB747-400Dとなり、国内線専用になっています。
この塗装は「マリンジャンボ」と同様に、全国からデザインの募集を行って決めたそうです。
海のポケモンにも空を見せてあげたいというコンセプトになっているようです。
そのため海のポケモンがメインになっています。
これを子供が考えたというからすごいです。
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
左右で塗装されているポケモンが違います。
この世代のポケモンなら名前を言えますよ?
おっと、年齢がバレる・・・
ポケモンジェットではおなじみのモンスターボールもしっかりエンジンカウルに塗装されています。
ボールの種類を各塗装で変えてみたらいいのにとか思ったのですが、やっぱり通常のボールのほうがいいのでしょうか?
機体は-400Dなのでウィングレットはありません。
 
イメージ 4
イメージ 5
後ろから。
機番はJA8964です。
歴代ポケモンジェットと比較すると私の中で印象が薄いんですよね、この塗装。
初代はトミカで遊んでたし、ピカチュウジャンボ、お花、ピースは実機を見ていてそぞれ触れる機会はそれなりになったのですが、この塗装はあまりなかったです。
だからあまりパっとこないのかな?
とはいえ中々いいデザインだと思います。
デザインコンセプトも素晴らしいですしね。
何より垂直尾翼のデザインはポケモンジェットの中では一番好きです。
風船を腰に巻いたピカチュウ
かわいいです。
ポケモンジェット1998のB767垂直尾翼も風船ピカチュウですが、こちらのほうが好きです。
 
イメージ 6
イメージ 8
全日空ロゴがいいですね。
言うまでもなく、模型自体のクオリティーはさすが全日空商事の商品です。
このモデルでは塗装ムラも見受けられません。
細かい塗装もしっかりしてあります。
ポケモンジェットの定価っていくらだったんでしょうか?
先ほどの垂直尾翼のデザインの話ですが、なんとピカチュウはここの座を他のポケモンに譲ったことがありません。
唯一譲ったのがポケモンジェットインターナショナルのANAロゴ。
これは国際線機材だから仕方ないでしょう。
ピカチュウ先輩強いです。
 
イメージ 7
最後に初代とツーショット写真。
やはり初代と比べるとカラフルですね。
そして747かっこいいです。

いかがでしたでしょうか。
ポケモンジェットシリーズはしっかり1/400で出ているので集めがいがあります。
コレクターの方でまだ買ってないかたはぜひ購入してみては?
オークションの平均相場は6000円だと思います。

次回もよろしくお願いします。