~Sempre~

趣味は散財だ

全日空商事 ANA B737-700ER ビジネスジェット JA10AN 1/400スケール NH40031

こんにちは。

今回は全日空商事から発売されていた、B737-700ERのご紹介です。
通常塗装ではなくビジネスジェットとして飛んでいた機体をモデル化したものです。
 
イメージ 1
飛行機に詳しい方は一発でどんな機体だったかお分かりになると思います。
ビジネスクラスが24席、エコノミーが20席の計42席とかなり座席数の少ない機材でっした。
ANAが通常運航するB737-700ERが2クラス120席らしいので約1/3の座席数です。
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
他のやつとは違うと言わんばかりに「ANA Business Jet」とペイントしてあります。
B737-800より全長は短いです。
私も一度だけ実機を見たことがあります。
 
イメージ 4
機番は違いますが、同じ塗装です。
これが最初で最後のビジネスジェットの撮影でした。
こっちのビジネスジェットはJA13ANで、なんとオールビジネスクラス
座席数はたったの38席でした。
これで採算がとれるからビジネスクラスはすごい・・・
国際線はほとんどファーストクラスとビジネスクラスで採算を取ってると言いますしね。
 
イメージ 5
イメージ 6
後ろから。
このモデルの機番はJA10ANでビジネスジェットの初号機です。
JA10ANとJA13ANの2機がビジネスジェットとして飛んでいたみたいです。
モデル自体は小さいながらよくできてます。
 
イメージ 7
垂直尾翼は通常のANA塗装です。
B737垂直尾翼の特徴であるドーサルフィンも再現されてます。
(ドーサルフィンとは垂直尾翼前方に少し伸びてるものです)
 
イメージ 8

イメージ 9
機首付近。
細かい塗装もしっかりしてて素晴らしいです。
ノーズギアのギアドアに「10AN」と機番が入ってるのはいいですね。
 
イメージ 10
「BJ]というロゴがおしゃれでかっこいい。
特徴的なおむすび型エンジンも再現されてます。
整備さんに聞いたんですが、おむすび型になってるのは地面とのクリアランスを取るためというよりは、エンジンの横にギアボックスがついていてそれに合わせてこの形になってるそうです。
 
イメージ 11
大きいブレンデッドウィングレットが装備されてます。
かっこいいです。
 
イメージ 12
イメージ 13
サイズは小さめで、約8.2㎝です。
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
パッケージです。
パケ写がかっこいいですね。
横に値札が貼ってありますが、なんと4410円ですよ??
今の全日空商事のモデルを見てたら考えられない値段です。
今同じようなモデル出したら滑走路の切れ端とかつけたりして無駄に箱が大きくなってコストもかさんで8000円とかするんでしょう・・・泣
 
イメージ 17
イメージ 18
以前ご紹介したゴールドジェットと。
ゴールドジェットの詳細は以下URLからどうぞ↓
ゴールドジェットはERではない-700なので、国内線機材と国際線機材両方のモデルが揃いました。
特別塗装ばっか集めて通常塗装持ってないんですよ・・・
通常塗装欲しいなぁ~
 
イメージ 19
少し変わったモデルのご紹介でした。
ゴールドジェットはプレミアがついて高いですが、こちらはおそらく4000円くらいで買えると思うので気になる方はぜひお早目に。
私は通常塗装を狙いに行きます。笑
 
次回もよろしくお願いします。