~Sempre~

趣味は散財だ

おすすめの飛行機(旅客機)模型とは?のお話

こんにちは。

今回はいつものレビューとは違い、飛行機のモデルは何がオススメなの?というのをご紹介します。
 
イメージ 1
今まで色々なモデルをご紹介してきましたが、どれがおすすめなの?、スケールはどれを買えばいいの?、メーカーはどこがおすすめ?というまとめを書いたことはありませんでした。
そこで今回は総集編のような感じでご紹介していきたいと思います。
これから飛行機模型を集めようと思ってる方の参考になればと思います。
 
結論から言いますと「メーカーは特に問わず1/400スケールのダイキャスト(金属製)モデルがオススメ」です。
(私は旅客機を専門に集めているのでミリタリー系のモデルを買おうと考えてる方は残念ながらこの記事は参考になりません。)
 
ではまず初めにスケール(縮尺)についてです。
 
何かお気に入りの飛行機のモデルが欲しいと思ったらまずモデルの大きさを考えると思います。
私が見る限り旅客機モデルで代表的なのは1/500、1/400、1/200スケールだと思います。
1/600スケールや1/250スケールなどもありますが、同じスケールでコレクションを展開していきたいなら上記の3つのスケールをおすすめします。
種類が豊富にあります。
1/500、1/400スケールのモデルはほとんどが手のひらサイズか、それよりも少し大きい位なのでコレクションしやすいです。
1/200は比較的大きいので「何個か買うくらいでいいや」とか「インパクトが欲しい」という方にお勧めです。(もちろん1/200スケールをメインで集めるのも良いと思います。)
一つ買ってお部屋に飾るだけでも十分なアクセントになります。
もちろん実物の飛行機の大きさでによって同スケールの中でもモデルの大きさが変わってくるので要注意です。
イメージ 2
私がいつもお世話になっている「クロスウイング」という模型店のホームページにこんな素晴らしい表がありました。
以下URLより引用↓
クロスウイングさんHP↓
例えば私の集めている1/400スケールで見てみると、B747-400が約17㎝でMD-90が約12㎝と約5㎝の差があります。
YS-11などの小型機になると約7㎝になります。
私は1/400スケールでは小さくなりすぎてしまう機体に関しては、1/200スケールで買ったりします。
ちなみにB747-400の1/200スケールは約35㎝もあるので飾るには場所を取ってしまうのが分かると思います。
私も最初は大きいスケールのモデルを買っていましたが、小さいスケール(1/400)に変更しました。
 
 
サイズの次はモデルの材質です。
ダイキャストといわれる金属製のモデルや、ABS樹脂等で作られたプラスチック製のモデルがほとんどです。
基本的に1/400、1/500スケールなどの小さいモデルはダイキャスト製が多く、1/200などの大きいモデルはプラスチック製が多い気がします。
もちろん1/200スケールでダイキャスト製というド迫力なモデルもあります。
イメージ 3
YS-11等の小型機は1/200でもダイキャスト製の場合もあります。
このモデルの詳細は以下URLからどうぞ↓
 
次は値段です。
金属製は高くて、プラスチック製は安いと思っていただければ大丈夫です。
大型機の1/200でダイキャスト製になると15000円を軽く超えてきます。
反対に1/200でプラスチック製だと6000~12000円で買えると思います。
 
最後にモデルメーカーについてです。(やや複雑ですがお付き合い下さい。)
ここ最近は中華系のメーカー(Phoenix、JC Wings、NG Model等)が台頭しており、プロパーのGeminiやHelpaが苦戦を強いられてます。
その大きな要因はライセンスです。
Geminiなどのプロパーや中華系メーカーも航空機製造会社(BoeingやAirbus等)のライセンスは取得していることがほとんどですが、航空会社のライセンス取得において違いがあります。
プロパーのモデルメーカーは航空機製造会社と航空会社からしっかり商標使用許可を得てますが、中華系メーカーの殆どは航空会社からの許可を得ずにモデルを販売しています。
商標を無許可で使用することはどの国でも違法な事だとは思いますが、旅客機モデル界隈ではグレーな部分になっています。
ライセンス取得料など一切かからない中華系メーカーのモデルはプロパーモデルに対して価格が安く、ドンドン新製品を出せる訳ですからプロパーモデルが苦戦する訳です。
コレクターとしては正規品を手にしたいですが、ライセンスの有無にこだわってモデルを選んでいると欲しいモデルは永遠に購入できないと思います…
例えばポケモンジェットをモデル化しようとすると、「ポケモン」というコンテンツに対しても商標利用許可が必要となります。
(そのライセンス使用料でもまたモデル価格が上がってしまいます…)
私も今まではライセンスにこだわってモデルを選んでましたが最近はそのこだわりを捨てました。
 
以上の事からはプロパーとグレーゾーンに分けてメーカーはご紹介します。
また私が購入経験のあるメーカーのみリストアップします。
 
プロパー組トップバッターはGemini Jets(ジェミニジェット)です。
イメージ 4
 
アメリカのモデルメーカーです。
主に1/400と1/200スケールをラインナップしており、ダイキャスト製です。
価格は1/400で約5000~8000円、1/200で約12000~20000円くらいです。
箱には航空機メーカー、エアラインからライセンスを取って製造してあることが書かれているので安心して買えます。
基本的に一回限りの生産なので、人気商品は予約段階で確保しないとその後買えないこともあります。
1つのモデルにつき、1500~3000個生産してるようです。
1/200のモデルは大迫力ですよ。(値段も大迫力)
私は持ってないので友人にB747のモデルを見せてもらいましたが、あの大きさ、風格、クオリティーは素晴らしいの一言。
部屋に置いておくと高級感を醸し出してくれます。
最近のモデルはアンテナ類を再現するようになりましたが、若干古いモデルはそれがないので買うときは注意が必要です。
個人的に1番オススメなモデルメーカーです。
 
次はHerpa Wings(ヘルパウィングス)です。
イメージ 5
ドイツのモデルメーカーで、ミニカーも製造してます。
1/500スケールをメインでラインナップしており、時々1/400スケール、1/200スケールが発売されます。
私が買ったモデルを見る限り、クオリティーは少し低めな感じがします。
カーゴドア、ピトー管類、細かいロゴとかの印刷が省かれてたりします。
上のB777のモデルもジェミニ製のB747と比べるとツルツルに見えませんか?
このメーカーもしっかりとライセンスを取得して製造しているので、1/500スケールをメインで集めようと思っている方にはおすすめです。
 
次はHogan(ホーガンウィングス)です。
ANA特注モデルも作ってるメーカーで、ライセンスもしっかり取得してます。
1/200のプラスチックモデルを多くラインナップしてます。
プラスチック製モデルなので価格も抑えめ。
塗装もクオリティーが高く、エンジンのファンが回転するモデルもあります。
1/200で迷ったらここのモデルを買っておけば間違いないと思います。
 
 
お次はDragon Wings(ドラゴンウィングス)です。

ja0205y.hatenablog.jp

香港のモデルメーカーで、旅客機、軍用機など幅広く展開してます。
旅客機は1/400をメインでラインナップしてます。
このメーカーの特徴は胴体部が金属で、その他部分がプラスチック製ということ。
使い分けることでコストを下げてるんだと思います。
価格もリーズナブルです。
クオリティーは中の上くらい。
最近は旅客機の新製品は出てません。
(JALのオフィシャルモデルを販売していた実績があるので恐らく正規品かと思われます。
 
 次はエバーライズです

ja0205y.hatenablog.jp

大きくて安いモデルはここが有名な気がします。

組み立て式のモデルです。

クオリティーも最低限はやりましたという感じ。
価格も安いので一番手が出しやすい。
モデルの大きさを写真くらいの大きさにそろえる傾向があるので、スケールは結構バラバラです。
このJASのMD-81も1/150というスケールになってます。
しかし大きくて安いので、お土産にもってこいのモデルかもしれません。
 
 
ここからはグレーゾーンメーカーのご紹介です。
先ずはPhoenix(フェニックス)です。
イメージ 12
ANAJAL等の国内エアラインモデルもこのメーカーから発売されてます。
皮肉なことに最近はオフィシャルモデルより非正規品のほうがクオリティーが高く、値段も安いんですよね・・・
 
お次はJC Wingsです。
イメージ 6
国内の模型店も扱ってますが、ANAJALのJC Wings製モデルを取り扱ってないということはやはりそういうことなのでしょうか・・・
怪しいメーカーですが価格は安くクオリティーが高いので私も購入します。
もちろん公式モデルが出るのを待ってからですよ?
JALMD-90はついにJALUXから1/400で発売されることがなかったのでこのメーカーにお世話になりました。
 
次はAero Classics(アエロクラシックス)です。
イメージ 7
ダイキャストモデルを多くラインナップしてます。
クオリティーはフェニックスより低めで価格もお安め。
 
お次はAviation400です。

少し前のモデルはクオリティが低くあまり購入していませんでしたが、最近のモデルは抜群のクオリティです。
アンテナ類の再現どころかアンチコリジョンライト等の再現までしています。
 
おまけです。
イメージ 11
ANA B787-8 ミニモデルプレーンシリーズ
機内でもらえるおもちゃですね。
値段はプライスレス。
子供の頃、これを貰うのが本当に楽しみでした。
 
いかがでしたでしょうか?
まとめると、これからコレクションを始めようという方には1/400スケールのモデルをおすすめします。
ダイキャスト製が多いですし、サイズも最適、価格も平均6000円くらいで集めやすいです。
数個だけ集める、お土産で買うって人には1/200くらいの大きいサイズでプラスチック製のモデルをおすすめします。
自分がこれからどのように収集していくかを考えて買うようにすればいいと思います。
 
※追記
国内ショップで非正規品(Phoenix、JC Wings等)のANAJALのモデルを取り扱わないのは、やはりライセンスの有無が理由みたいです。国内には全日空商事やJALUXの目がありますからね…
故にこの辺のモデルが欲しい方はヤフオク等の個人取引かEzToysのような海外通販で買うしかないようです。
 
 
最後に模型が買えるショップをご紹介して終わりたいと思います。
 
・クロスウイング
 
イメージ 14
↑東京店
 

↑新大阪店
 

↑倉敷本店
 
国内で旅客機モデルを買うならこのショップ一択だと思います。
東京(阿佐ヶ谷)、岡山(倉敷)、大阪(新大阪)に店舗があり、倉敷本店は飛行機ファンなら1度は行きたいところ。
通販もあります。
年末には福袋の販売もあるのでそれも嬉しい。
 
・TopGun
イメージ 15
秋葉原に店舗あり。
商品陳列が丁寧で商品が探しやすいです。
トップガン秋葉原店は2020年11月1日をもって一時休業、移転。
11月12日からは千葉県千葉市美浜区の「イオン幕張店」2Fでの営業。
千葉県成田市の「ボンベルタ成田」は2022/3/31閉店。
ネット通販もあり。
予約注文すると割引になるので安く買えてオススメです。
 
・エルロン by free style
通販のみ。
新品から中古まで揃えてます。
品揃えも豊富。
中古品も適切な価格で利用しやすいと思います。
 
・飛行機雲 げんだいみらい
通販のみ。
利用したことはないですがホームページの見やすさ、写真の撮り方はピカイチ
だと思います。
取り扱い商品も多いです。
 
ガリバー
イメージ 16
東京に店舗あり。
通販もあります。
ミニカーの取り扱いもあります。
店舗は品数こそクロスウイング、Top Gunに負けますが、セール品に掘り出し物があるかも。
 
・バスタークライム
イメージ 17
名古屋小牧空港から徒歩15分くらいにある、パイロットショップです。
1/400スケールもモデルが多く店内にありました。
少し古めの在庫もあったので、買いそびれたモデルとかが見つかるかも。
モデルだけではなく、エアライングッズもあるので名古屋小牧空港を利用した時に寄ってみてはいかがでしょうか?
通販もあります。
店舗での営業終了。通販のみ利用可能。
 
 羽田空港第1ターミナル 到着ロビー ブルースカイ
リニューアルしてから店内がすごいキレイになりました。
JALUX商品を多くそろえてます。
ただ最近はJALUXからリリースされるモデルがほぼ無く品数は微妙です…
以前は他社モデルも置いてありましたが今はありませんでした。

 
羽田空港第2ターミナル 1F ANA Festa
全日空商事のモデルを買うならここと言っていいでしょう。
模型の飾り方が素晴らしい。
セールでモデルが格安で販売されるので、たまにチェックするといいかも。
最近は全日空商事からリリースされるモデルが少なく品数は微妙です…
店舗もリニューアルされかなり無機質な感じになってしまいました。

羽田空港第3(国際線)ターミナル 5F 博品館 TOY PARK
ホビーショップの様なお店です。
品数は少ないですが各モデルメーカーの商品があります。
羽田空港で唯一ANAJAL以外のモデルを購入できる店舗かもしれません。
ただ1/400モデルは数個しかなく、1/200のABSモデルがほとんどだったのでコレクター向けのラインナップではありませんね。
 
新千歳空港国内線ターミナル4F フライヤーズ
模型店というよりかは航空関係のグッズショップ。
お店の一角に模型が売られてました。
そこまで数は多くありません。
 
静岡空港2F Runway Shop FSZ

f:id:ja0205y:20210114153627j:plain

こちらも航空関係のグッズがメインです。
ショップのワンコーナーにモデルが売られている感じで、あまり在庫数は多くありません。
 
・ezToys
 アメリカの通販サイトです。
飛行機模型だけでなく、ミニカーも扱ってます。
私もいつもお世話になっています。
商品未着などのトラブルも今までありませんでした。
モデルの取扱数は国内ショップに比べると圧倒的に多いです。
価格もアメリカでの販売価格なので、国内価格より約2000円違うことも。
送料が高いのでまとめ買いするとお得かもですね。
日本語FAQもあるので良心的。
 
 
イメージ 13
いかがでしたでしょうか。
モデルを通して新たな発見があったりするのでおもしろいですよ。
ぜひこれを機にモデル集めを始めてみて下さい。(沼へようこそ)
 
次回もよろしくお願いします。